見出し画像

とりあえず英語を3日間聞き流してみた

こんにちは。
みとこんどりあです。

勉強好きで、色々やって燃え尽き症候群になったのですが
英会話でも挑戦してみようかと思いつき3日目になりました。

語学ど素人、英語中学卒業レベルの私が3日間で得たことを書いていきます。


①簡単な日本語にする

まず、英会話で大事なことは「簡単な日本語を作る」ことらしい。ソースはないが、どのサイト、どのYouTuberもだいたいそう言っていた。
たしかに、日本語でも伝えたいことがまとまらないなら、英語にもできないよな。

友人に「英会話やってみたいんだけど」と少し話してみると
「いいね!僕英会話得意だよ」と言われた。英語は達者じゃない人だったのでうそでしょ?と思ったら「言いたいことを簡単な日本語にするのがめっちゃ得意だから、中学英語駆使して英会話できる」と言っていた。
なるほどねえ。大事だ。

だからとにかく、日常の小さい会話を簡単な日本語にするとどうなるのかな?と考え続けた3日間だった。

例えば昨日仕事終わりに
「今日仕事めっちゃ早く終わったから、一緒に晩御飯食べない?まだ食べてなかったらでいいけど、最近会ってないし。」
みたいな電話をしました。
これはたぶん簡単な日本語にすると
「私あなたに会いたい。一緒にごはん食べに行きたい。仕事終わった。あなたもう晩御飯食べた?」
これならたしかに中学英語で行けそう!!
I want to meet you.(?)
I want to go dinner together.(?)
I finished my work.(?)
Did you eat dinner today?(?)

たしかにギリギリ伝わりそう?
(英語に達者な方、怒らないでください。ほんとに中学英語以下ですみません)

まあつまり、簡単な日本語にすれば死ぬほど難しいということはない!
というのに気づけたのはいい発見でした。


②短いフレーズを使ってみる

英会話は使わないと意味ない、というのも調べてわかったことでした。
私は記憶力にそこまで長けていないので、とりあえず短い覚えやすいフレーズを使ってみることに。

LINEmusicで英会話って検索したら、英会話フレーズが永遠と流れてくる音源を発見!
3日間行き帰りの通勤時間で聞いてみました。

落ち着いて!(くあむだうん)(聞き流しているのでスペル知らない)
やっと新しい車を買った(ふぁいなりーぼおす~まいにゅーかー)
なんて素敵なめがねなの!(はうないすぐらあしーず)

3日で3個覚えた。(笑)
実はもっと覚えたのだけど、実際に使ったのがこの3つ。使うと覚えるんだなあ。

GWの旅行計画を友人と立てていたとき、あまりに楽しみできゃっきゃして盛り上がて「落ち着け!!(笑)くあむだうん!」と言いました。(笑)
最近私がnoteを始めたのは新しいPCを買ったからなので
「ふぁいなりーぼおす~まいにゅーPC!!!!」と家で叫びました。(笑)
あと私の彼氏がとんでもなく優しくて(のろけ)
「はうないすぼーいふれんど!!」と彼に言いました(笑)

合ってるか合ってないかは別として、使ってみることで定着するというのは納得。


以上が英会話を始めようかなとぼんやり考えて3日目の24歳女の思考と結果です。
また何かいい発見ができたら書いてみます。
もし英会話を勉強している人がいたら、一緒に頑張りましょうね。
そして英会話が達者な方は、見守ってくれると嬉しいわね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?