見出し画像

ランドネ会津駒ヶ岳ツアー行ってきました(前半)

読者モニターをしているアウトドア雑誌、ランドネのモニターツアーに行って来ました!

朝9時、東武特急リバティーで浅草を出発。

会津高原尾瀬口駅まで約3時間。浅草駅の東武線改札口入ってすぐ左手の売店で駅弁を購入😋
駅弁の売店があることは事前にチェック済み😬
(車内販売は現在中止となっています)
準備から旅はもう始まっているのだ〜

雰囲気のある鄙びた駅に到着🚉。ここからバスで一路、本日テント泊をする見通り(みどおり)オートキャンプ場へ。こちらのバス、バス通り沿いなら停留所関係なく指定したところで降ろしてくれます✨✨
なんともありがたい😆
1時間の道中、車窓からは稲穂を垂れる田んぼや白い可憐な花をつけた蕎麦の花、道端のコスモスを見ることができ、わたしは前夜準備と興奮でほとんど眠れなかったにも関わらず電車でもバスでも一睡もしないで1人ウキウキしておりました☺️

程よいところでキャンプ場到着。
キャンプ場なんて大学生の時以来きた!側を流れる川音が気分を盛り上げるなぁ😚✨✨
ここから、テント設営が始まります。
ずーっと、いつかテント泊したいと思っていたけど、未経験でいきなり購入する気にもなれず、テントを持っている知り合いにも巡り会えず笑、チャンスがありませんでした。
山でいつもテントサイトに立つ色とりどりのテントを見ては、布1枚しか外部との隔たりがないテントの人は、より山を、自然を、身近に感じられている気がして羨ましく思っていたのです😌

テントがどんなパーツで出来ていて、どうやって建てられているのか、道具も設営も初めて😆✨✨✨
大人になっても初めてが経験できるの、めっちゃ嬉しいんですけど〜〜〜😆!

完成したテントにて。我ながらいい顔しとる。
(ぺん銀さん、写真ありがとうございます♪)
思いの外簡単に自分の城ができていくにつれて、''やっべ、楽し〜😆😆😆"ってなった。頭上に描かれたモンベルベアが可愛い😍

夜はこんな感じ☺️
憧れの光るテントの住人になれた😆

設営の後は 、草木染めを通して、山の植物が隠しもつ美しい色を探す活動をされているCOLORS OF MOUNTAINの鈴木さん、真田さん、宮田さんに教わりながら、キャンプ場の敷地内で植物の葉を採取し草木染めに挑戦。
半分に折った布の間に採取した葉を挟み、上から石で葉の水分を揉み出すように叩きます。みんなのはこんな素敵な作品に😆

(sunaoさんの写真をお借りしました!)
めっちゃ素敵じゃないですか!?
ここから時間が経つとどの葉も色が落ち着いてきて同じ色味になってくるそうなのですが、山を彩る色んな種類の葉っぱ達の生命を吹き込める感じがして、これを手元に持つといつも山を感じられそう😊

ちなみに、ワタシのこちら💁‍♀️
土から生えてる葉は水分が多いから形が出やすく、木から生えてる葉は水分が少なく形が出にくい。って言う最初の説明をすっかり忘れて採取したらこうなった🙄
最初から転んでる笑笑。
みんなのと並べて干したら、教室の後ろの壁の作品群みたいで、苦手だった書道を貼られたような学生時代のセンチメンタルな気持ちを思い出しました😂

夜はワンバーナークッキングで夕食。
山を始めた頃に買ったバーナー、結局料理のための水やクッカーまで背負って登るのが苦痛でほぼ使ったことがなく、まともに?使った料理を食べるのはほぼ初めて🤣
1日で初めてがたくさんあって嬉し〜✨
スモールツイストのドライフードは野菜が美味しくて食べ応えありました😊

夜20時過ぎ就寝。
明日は4時起きで日の出と共に登山です⛰

長くなってきたので続きは次回に🌃
お休みなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?