見出し画像

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。  

大晦日は、紅白や『ゆく年くる年』を観ながら、飲んでました。

全国各地の神社仏閣が出てましたね。

特に、昨夏訪れた熊本県阿蘇神社の楼門が復活した姿をTVで見ることが出来、感慨深かったです。

ところで、空が白んできました。

初日の出ももうすぐです。

ベランダから富士山のシルエットが見えてきました。

玄関側からは、初日の出を拝みました。

今日の元日は、『天赦日』、『一粒万倍日』、『天恩日』が重なり、なおかつ60ある干支の最初の『甲子』の日で、とても縁起の良いです。

特に『甲子』は、何かを始めるのに良い日です。

お屠蘇を飲み、おせちを食べて、寝正月も良いですが、新年のビジョンを考えたりするのも良いと思います。

では、これから神棚で元日のお祈りを行います。

世界が平和で、穏やかな年になるよう祈念します。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

今年も、どうぞ宜しくお願いします。 

nia_chinさん、おめでたいイラストをありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?