見出し画像

花盛りの時

こんにちは。
ミュルアです。

今日の東京は、曇ったり、晴れたりと不安定なお天気です。

日差しが出てきたので、ベランダに出てみると、クレマチスが沢山咲いていました。

かれこれ20年ぐらい育てていますが、今年は、例年よりかなり早く咲きました。

私の引越しに伴って、数年置きに北陸、九州、関西、関東と全国あちこちを移動してきましたが、環境が変わっても、咲き続けてくれる逞しいクレマチスです。

その逞しさや環境を受け入れる柔軟性に随分励まされてきました。

気温、湿度、陽射しなどが激変し、弱っても何とか復活して成長します。

私の方が、なかなか土地に馴染めず苦労しました。

今は、東京にすっかり馴染んで、株分けされ、仲間を増やしています。

冬になると、もう駄目なのではないかと思うほど、枯れ切ってしまうのですが、暖かくなるにつれて、芽吹き、蕾をつけ、花開きます。

全国各地で一緒に頑張ってきたクレマチス。

今年も花盛りの時を迎えました。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?