見出し画像

ドラマ「ごほうびごはん」7話に出てきたカクテル「カイピリーニャ」、飲んでみたいにゃ

磯貝くんは出ていないけど、高級食パン、シュラスコ、ふわふわフレンチトーストと、お腹いっぱいな回でした。シュラスコ料理のお店で出てきたカクテル「カイピリーニャ」を作れないかな、と思い、挑戦してみました。

カシャーサが使われている

「カシャーサ」は、ラムと同じ製法でつくられるブラジルのスピリッツ。カイピリーニャはカシャーサにライムを入れたカクテルです。

ほどよい酸味のすっきりとした味わいで、ブラジルの国民的カクテルであるそうです。

飲むとき「サウージ」って言う

サウージーって?乾杯?600

サウージは「乾杯」とか「健康」という意味だそうです。

メイヤーズと「とくとくライム」で「なんちゃってカイピリーニャ」

画像3

ビックカメラやアマゾンで「カシャーサ51」というお酒が入手可能ですが、ラムと同じ製法であることから、うちにあるメイヤーズを使うことにしました。

そして、ライムがスーパーになかったので、「とくとくライム」というライムジュース(果汁10%未満だから正しくは清涼飲料水)を使ってみました。焼酎に入れたりするやつね。1本で25杯分だって。お得ですな。

なんちゃってカイピリーニャ

〈材料〉
メイヤーズ 大さじ1
とくとくライム 大さじ2
氷 5~6個

〈作り方〉
グラスに入れて、くるくるかき混ぜるだけ!

「サウージ」と言うのも忘れ、飲んでみたところ、

色は薄い黄色というか茶色。そして味は…酸っぱい! あまりに酸っぱくて、メイヤーズ40度あるはずなのに(カシャーサはアルコール度数は25度くらい)、気にならなかった! そして、さっぱり感は確かにありました。

咲子たちが飲んだのは透明で、カットしたライムが入ってて、赤いストローがさしてありましたね。赤いマドラーとか入れてみようかな。

ほんとのカイピリーニャ

すみません、まだなんです、作ったらぜひ記録します、画像入りで。(ここ予定地)

まず、本物のカイピリーニャの味も知るため、一度はレストランかバーに行きたいと思っています。

そして「カシャーサ51」やライムを入手し、レシピを見ながら調合する。

「なんちゃって」もおいしくなる伸びしろは十分あると思うのです。

配合量がチョー適当でしたので、少し替えてみるだけで飲みやすさがアップすると思います。はちみつを足して炭酸も入れてロングのグラスにするとか? 

何か楽しくなってきちゃうなあ。

20211129追記)
甘めにするとおいしいことが分かってきました。ラムととくとくライムを1:1、細かめ氷を入れたグラスに、はちみつ大さじ1をスプーンごとグラスに入れ、スプーンでカシャカシャかきまぜて、飲んでます。ぐんと飲みやすく、飲み過ぎへの危険度アップのうまさです。

画像4


好みの味を作れる、カクテルってサイコー

かえでがこういう表情しちゃうような、おいしいカクテルなんだもんねえ、早く味わってみたいな。

かえでは気に入ってるみたいだ600


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?