見出し画像

1時間でできる、ハッピーな2024年を送るための至極の自己分析【ワークシート付】

『一年の計は元旦にあり』改め、
『一年の計は三が日にあり』ということで、笑

自分7.0コーチングのワークで使っている
「至極の自己分析」を限定公開します!

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます!

自分7.0コーチの竜馬です!
有り難いことに、30日までお仕事が入っており、31日、1日とお休みで、本日から仕事はじめとなりました。

昨年よりブログを始め、おかげさまで大変な反響がありまして、自分や周囲がドンドン良くなっていく実感を強く感じている日々です!

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
帰省などされて、ひさびさに会う家族や友人との時間を楽しんでらっしゃる方も多いかと思います。

ゆっくり英気を養ってくださいね。

また震災に遭われた方もいらっしゃり大変な状況かと思います。

起きた物事には必ず意味があります。
きっとこれからもっと良くなることを信じ、全てが良き方向になるよう心より祈っております。


自己分析のゴールとは?


孫子の「兵法」の有名な一節にこんな言葉があります。

「彼を知り己を知しば、百戦危うからず。」

聞いたことあるかも知れません。
この言葉には続きがありまして、

「彼を知ずして己を知れば、一勝一負す。」
「彼を知ず己を知らざれば、戦う毎に必ず危うし。」

と続きます。
言うなれば、自分を知ることで、一気に勝率50%上昇するということです。


そして、自分の活躍するフィールドや相手を知れば、あとは負け知らずになっていく訳です。


ただ自己分析というのを就活の頃にやったっきりで、そこから仕事も忙しく中々手をつけられていないという人も少なくないと思います。

普段忙しいと中々時間が取れなかったりすると思いますので、長いお休みの時間を使ってぜひ自己分析に取り組んでみてください。


じゃあ一体どんな自己分析をしていったらいいのか?
そもそも自己分析の『ゴール』って何なのか。

一つ言えるとしたら、それは

『自分を好きになって、もっと喜ばせてあげること』

これに尽きると思います!

どういうことかっていうと、例えば好きな人ができたり、大切な人のことをもっと知りたいって思いますよね?

そして、何が好きなんだろう?って思って、その人に合った服装やメイクをしたり、好きな人の趣味に興味を持ってみたり。

僕も当時好きになった子が美容大好きな子で、どうしでその子と仲良くなりたくて、美容に詳しくなろうと思ってエステ行ったり、アイプチしたり、メイクを練習して、いざその子とのデートの時にその話をしたら、
「え、、、それはちょっとやり過ぎかも…😅」と引かれてしまったこともありました。笑


まぁそれはさておきね、これって誰かを好きになると普通にできると思うんです!
これを自分にもしてあげる。そんなイメージです!

でも中々声を大きく、「自分大好きです!」って言うのも抵抗があるかもしれません。笑

だからこそ、自分を好きになっても良い「理由」を見つけるのが自己分析であり、自分の喜びのポイントを見つけて、たくさん喜べることをしたら、二2024年がもっとハッピーになると思いません!?

つまり、自分の推しを「自分にしちゃう!」ってことです!

2024年は『自分に推し活』なのです!!笑


スコアリングストーリー7.0

自己分析を今するべき理由と、自己分析のゴールが定まったところで、具体的な自己分析のやり方をシェアします。


心理学的根拠がある自分を深く知る方法をいくつか組み合わせたのが、今から紹介する『スコアリングストーリー7.0』です!

これは自分7.0コーチングでよく使用するのですが、
クライアントからは、

「今まで気づいてなかった自分の良さに気づけた!」
「自分の本当のやりたいことを見つけられた!」
「自分が好きなことをもっと増やしていきたいと思った!」
「また何かで迷ったらここに戻ってくればいいっていう、
永久保存版の自己分析になった!」

と中々の好評のワークです!笑

これはワークの内容は勿論なのですが、自分自身を深く知って、自分を再発見することそれ自体の価値による所がとても大きいです。


⭐️スコアリングストーリー7.0のやり方(所要時間30分〜1時間)

STEP①
スコアリングストーリー7.0は、心理療法で使われる、自己分析のワークを応用したものです。
一生涯使える、自己分析表としてお使いください!

紙でも、Excelでも構いません!


①人生を振り返って、その年齢ごとに点数を付ける。(-10~+10まで)

②点数の理由、成功体験、褒められたこと、好き・ハマったこと、失敗体験、腹が立ったことをメモする。

STEP②
価値観リスト
ニューメキシコ大学の自己省察のための80価値観リストです。
自分の価値観、大切にしているものを明らかにすることができます。

以下80個のリストの中から、自分が大切にしているTOP5を順位づけしてください。

使い方は自由ですが、使いやすい方法として、
まず自分に合っているか(1)、どちらでもないか(2)、合っていないか(3)で、スコアをつけてください。
その後、1のスコアをつけたものだけをソートします。

1の中から特に、自分に合うものに順番をつけてください。
中には似ている価値観もあるので、まとめてグループ化してもOKです。

価値観、もしくはまとめたグループを含めて、TOP5を定めてください。


STEP③
TOP 5で出した価値観と、その価値観が生まれた経験をストーリースコアリングのシートを参照してみてください。

自分のことを深く理解するために使用しますので、「こうなりたい!」という希望や願望ではなく、等身大の今を表記しておくのがオススメです。


こうして出来上がった表を用いて、
自分の好きなこと、得意なこと、価値観を体験を根拠に明確にできたかと思います。

そして、今まで自分の積み上げてきたもの、頑張ってきたことを理解し、もっと自分を好きになる根拠となるのではないでしょうか。

そして、もっと自分が嫌がることではなく、喜ぶことをもっと沢山増やしてあげてください!


ちなみに、自分7.0コーチングではこれを土台にして、あと2段階深掘りします。自分に対してのパラダイムシフトを起こし、7次元意識まで飛ばしていきます!笑

その話はまた今度。

ぜひこの2024年を飛躍の年にしたい方は、ちょっと時間を作ってやってみてくださいね!

自分7.0コーチ 竜馬


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?