見出し画像

4年目の就業定着率の実態

YOU:Iです。

今回は新卒4年目の就業定着率について書きたいと思います。
私も4年目となり、SNSでクラスの仲間と情報共有したらこんな実態が出てきました。

【結論】3分の1程度が最初に就いた会社を退職している


なんと、平均して全体の3分の1程度が退職していることが分かったのです!
内訳は以下です。

  • 高校の同級生→24.0%(25名中6名)

  • 大学の同級生→40.9%(22名中9名)

  • 総合平均→31.9%(47名中15名)

ちなみに2020年卒の新卒3年間の離職率は32.3%に上っていることからも、実は妥当な結果と言えるでしょう。
ソース↓

ですが、言いたいのはそこじゃありません。

私立高校の特進コース&就職に強い工科系大学なのに3分の1も離職しているのです!

良い生活を目指すところに進学したのに、厳しい実態が待っていたのです。
しかも、4月末にも1人、高校の同級生が看護師を辞めた情報がありました。

中堅上位の高校&中堅大学の皆さん、私みたいに比較的優良とされている学校を出ても安定しない現実を見て、長く安定して働ける会社を受けてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?