見出し画像

リラックスDAYS 〜静岡〜

春に箱根に仕事に行った時
出会った方は
アーユルヴェーダの先生で
初めましての方なのに
すごく親近感があって

自分から食事に誘うことなど
皆無な私なのに
社交辞令じゃなく
「食事、一緒にいきません?」と
言った自分に驚いたくらい
何かが彼女と繋がってた。

今年の誕生日はどうするかと考えた時
彼女に逢いに行くか と
感じたままに
静岡に行くことにした。

箱根の帰りに寄った静岡。
その時に見た富士山と

駿河湾があまりにも美しくて
心が「ここにいたい」って騒いだ。

もちろんその時は帰ってきましたが
また来れたね、静岡。


今回の静岡では
3人の方にお会いするのが目的。

1日目は静岡県在住のカメラマン
町野健さんにお会いして
今年のFacebookプロフ写真を
撮っていただくこと。
ポートレート撮影をお願いした。

いろんな方に
何度か撮ってもらってるけど
いつも緊張して慣れなくて
笑顔が硬くなるから

まっちーさん(町野さんのこと)の
Facebookで変顔ばかりを見て笑って
お会いした時リラックスできるようにした。

仕事ばかりで撮影前に
自分のボディメンテナンスに
時間をかけることはなかったけど
それも今の私。

2019年〜2020年の私は
『自然体』がテーマ。
接客用の作り笑顔ではなく
笑ってる私を撮って欲しいとお願いた。

まっちーさんは
とてもスマートな方で
よくある“人撮り男性カメラマン”の
ギラギラした感じがなく
知的でお喋りも楽しかったから

リラックスして笑えたし

私の気持ちが伝わる写真。

海にサングラス落ちてたw

若い子を可愛く撮るのは
割と簡単だと思うけど
45歳の私を
こんなふうに撮ってくださる方はそういない。

スゴイな、まっちーさん。


仕事場や
子どもたちと一緒にいる時
この表情はできなくて

旦那さんの前の私に近い状態だったと思う。


旦那さんと結婚前

近くの海でキレイな貝殻を拾う競争をした。

貝殻を2つ見つけて
お互い比べた時「キレイ」だった方が勝者。

勝ちの判定は“感性”という
なんともアバウトな競争をしたのだが
勝者は私だった。

当時『彼氏』だった今の旦那さんは
私の掌に乗った貝殻を
そっと取り上げると

海に向けて思いっきり投げた。


「あーーーーーっっ!!!」

私は叫んだ。

一緒に貝殻探すの楽しかったのに…
感性バツグンのアナタより珍しく勝てたのに…
思い出に取っておこうと思ってたのに…

大きな悲しみに呆然としていると
彼が拾った貝殻を
無言で私にくれた。


10年前の話だけど
今でも大事に持ってる、その貝殻。


「この海岸は貝殻があまりないんですね」


そんな言葉を発しながら
旦那さんとの思い出が蘇った。



#静岡下田
#ポートレート
#町野健
#一人旅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?