見出し画像

45回目

世間の正月は1月1日で
そのほかにも
それぞれが信頼している暦によって
新年というものがあると思うのだけど

私の中の
私だけの新年とは

10月15日 午前1時20分

この日、この時が
私だけの新年。
わたしの生まれた日時です。

だから10月15日の前後1ヶ月は
とっても大切な期間で
大切な人と大切に過ごします。
もちろん1人も大切な時間。

いつもは
無理に仕事を休んだりしないけど
今年はお休みできたので
美容院に行く!…のを辞めて
戸隠神社に行ってきました。

この厳か感、たまんない⭐︎

息切れしちゃうの。
長い坂道と、石段でできてる不定期な階段。
落ち葉も一休みしてるのかな?

戸隠といえば九頭龍さまです。
昨年の誕生日から
龍などの水神様には
ご縁頂いた1年だったなぁ。
台風で被害に苦しむ方々も多くいらしたのが
心苦しいけど…

めっちゃたくさんのどんぐり!!
まるで誰かがイタズラしたみたい…♪

などと、ゆっくり歩いて心地よいです。


戸隠神社の何が1番好きって
これ。

おみくじ。

なんだよ、おみくじかよ?

と思うでしょう?
言いたいことは分かります。
おみくじなんて どこにでもあるって
言いたいんでしょ?

戸隠神社のおみくじは

難解っ!!

古事記とか読み慣れてる方なら
難なく読み取れると思うのですが
わたしには これだけ見ても
全く分からない。

戸隠神社のおみくじは
神主さんが御祈祷してくださって
祝詞から始まる
という ありがたさ。
調べないと意味が分からない
っていうところが
とにかく好き。

毎年誕生日周辺に行って
おみくじ、頂いてきて。
しかも結構当たってたりして(^^)

ちなみに年齢で出してもらうから
昭和49年生まれは
このおみくじです!

紅葉も始まって
心安らかな時間を過ごしました。

どんな45歳になるのかな。
今年は天照大神とご縁があるみたい。

太陽の女神ですから
キラキラした1年になるのか
ギラギラした1年になるのかは

44歳に巻いた種次第になるのかな(о´∀`о)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?