見出し画像

とちまるくんフィーバータイム

昨日の朝、新聞に入ってきた折り込みチラシの中に、とちぎ県民だより9月号、があった。

月イチで来るのだけど、いつもサーッと眺めて、あまりにヒマな時は、クロスワードパズルぐらいはやる時もあったけど、ぐらいの扱いでしたが。

今月は、思わず「キターッ!」と叫びそうになりました(目の前にダンナ母いたので一応抑えてみた)

『いちご一会とちぎ国体 会場地市町別競技日程』

と言う名の、とちまるくんだらけの一覧表!

全体図

引きで撮ると分かりにくいですが、各市町のゆるキャラやら名物·絶景などと、とちまるくんが共演しているのです。

なかなか愉快なので、ご紹介。

宇都宮市 ミヤリー

一番分かりやすいのが宇都宮かな。
ジャズの街なのでとちまるくんにサックスらしきもの持たせて、ミヤリーは、カクテルの街の飲み物と餃子。バックに工事中のLRTと大谷石(採掘場がある)でできた松ヶ峰教会。コテコテのアピール(笑)

いつものとちまるくんとただセットにしてる市町も多いんだよね

大田原市 与一くん
市貝町 サシバのサッちゃん

佐野市なんかさのまるとラーメン食べてみたり。

佐野市 さのまる

茂木なんか競技とうまく絡めて、めっちゃ楽しそう

茂木町 ゆずも
柚子とイチゴまで飛び跳ねてる

そして、一番特別感があったのが、日光市。

日光市

とちまるくんを東照宮の三猿にしてしまっています。バックに華厳の滝と杉並木も見えとります。
ゆるキャラは····? いないの?

と思って調べると、日光には『日光仮面』というキャラがいます。今回は、採用されなかったらしい。

でも、日光は観光資源があって、わかりやすい。こちらはどうよ?

那珂川町

有名なのが、鮎をとる仕掛け『やな』ということで、このイラスト。でも、ちょっと地味過ぎる気がしません?

那珂川町も一応ゆるキャラいました。『なかちゃん』は、額に鮎がのってるらしい。鮎推しスゴい。

というわけで、とちまるくん变化を一人で楽しんでいるこの頃です。

こちらの情報を参考にしました。キャラ好きの方、ぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?