見出し画像

ありがとうラブコ

スタッフ山下です!
久々のnoteになりました。というか、ラブコスタッフとして最後の投稿。
ボーッとしたりバタバタしたりの日々でしたが“明日で私、ラブコのスタッフじゃなくなるじゃん。てゆうか、日付変わっちゃったから今日がラストじゃん”と思いまして、慌てて書いております。

確かまだインスタライブくらいでしか発信していないかと思いますが、一般社団法人LOVE&Co.は年内で終了となります。
これが決まったのが、、いつだったっけ。10月入ってからかな?
ラブコっていつも唐突。
7月に今村さんが松本に移住し、川崎のマルコオフィスと2拠点運営になってからは週一ペースでオンライン会議をし、商品のこととかイベントのこととか随時みんなで話し合って決めてきたのですが、ある日「直接話したい」と、今村さんがわざわざ松本からマルコオフィスに来ることになったんですよ。こりゃあタダならぬ何かがありそうだ。。と思ったです。
案の定、今のラブコの在り方についてこれで良いのかという話になり。今村さんの今後の考えなども伺って、一旦仕切り直しをしてそれぞれおのおのでやっていこうという運びになりました。ラブコの松本オフィス&店舗は今村さんが引き続きやっていくということで。

等々力オフィス、鷺沼オフィス時代は物件オーナーさんのご厚意で好きなようにある程度の数の猫を保護し運営することができていましたが、その後は通常の賃貸契約でしか物件が借りれないこともあり、家族募集中の猫たちを預かりさんに託さないとどうにもならず、また、これ以上保護することも実際難しい状態でした。
寄付に頼らない保護活動ということで、これまで商品を考えたり作ったりしてきたのですが“何のために商品を販売するのか分からなくなってきたぞ、、”と正直思い始めてもきていたので、職場としてのラブコがなくなるのは残念だったけど仕方ないなと納得。「マルコオフィスの運営を続けたかったら別組織としてやってもいいよ」とも言っていただきましたが、どう考えても無理なのでw、私は個人というかフリーでやっていくことにしました。

“ラブコで働けなくなるのかー”と一瞬絶望的な気持ちになりましたが、私に落ち込んでいるヒマはありません。だって自分で「所長になってもいいですよ」つってマルコオフィスを借りてもらっちゃったもんで。『つつがなくオフィスをたたむ』というプレッシャーが新たに生じました。

話し合いの末、オフィス退去は12月。しかも、なるべく無駄な出費が出ないよう末日までではなくオフィスという器が必要なくなるタイミングで早めに出る、、という鬼タイトな要求を今村さんからされたです。さすがお金のないラブコさんww。というか、会社としては当たり前の考えですよね。
事前に決めていた12月の予定は16日のポップアップイベントが最後だったので、そこからなる早で退去できるよう準備準備の日々が始まりました。

退去は1ヶ月前通知だったので、11月頭に不動産屋さんに連絡。そこで退去日は12/18に決まりました。あとは、一番大変だったのがオフィス内の家具やら何やらの片付けや処分をどうするか問題。
今村さんが旦那さんと車で来て松本に必要なものは運んでくれたのですが、それ以外使わなそうなものをまとめて処分しようとすると、それこそお家賃ひと月分くらいの費用がかかってしまいます。。そこで、インスタライブなどでお声がけをしたのですが、里親様やラブコワーカーさんやお客様などたくさんの方が品々の引き取りに名乗りをあげてくださり、お陰様で退去までの間にオフィスはほぼすっからかん状態に!

ハクちゃん&ダンちゃんの里親さんは車パンパンに色々引き取ってくださいました!!
他に、重いものを手持ちでお持ち帰りいただいた方も。本当にありがとうございました。


処分したものももちろんありましたが、テーブルや大きめの衣装ケースなどの粗大ゴミの処分費用数千円ほどに納めることができました。
(あ、うそうそ! 洗濯機処分費用壱万円もありました汗)
最後の最後まで皆さんに応援やご協力をいただき、本当にありがたかったです。

おかみちゃんの爪とぎ跡の修繕も頑張りましたw

マルコのお菓子定期便の準備やポップアップの準備、また自宅の猫の看取りなども重なり、12月上旬は頭パンパンな状態でしたが、なんとか無事にオフィスをしまうことができました。ゆいちゃんが常にバックアップ体制を整えてくれていたおかげもあります。感謝感謝です。
1月からはスタッフという立場ではなくなりますが、また違った形でラブコさんの活動や商品に関わらせてもらうことになると思います。
松本でも時々イベントに参加させてもらうと思いますし、3ヶ月毎くらいにマルコ地方でポップアップもやる予定ですので、また皆さんにお会いできる日を楽しみにしております!

一旦、今までありがとうございました。
長くなってすみません!!


よろしければラブコCATSにギャラをお支払いいただけると、猫たちが喜びます!