見出し画像

2023年11月の振り返りと12月の目標

月初にその月の目標を立てて、月末にどうだったか振り返るのを2年ほど続けています。たくさんできた月もあれば全然……という月もありますが、何もしてなかった頃よりは良い1ヶ月を過ごせるようになっているので、今後も続けていく予定。

そしてせっかくnoteのアカウントがあるのだから、それぞれの目標について書いておくのもいいかなあ、と。


【11月の振り返り】

目標と結果はこんな感じでした。


①化粧品検定の勉強をする

検定終わりました!結果どうなるかなあ…。不安もあるけど、まずは無事に検定を受けられた事、その日を目指して頑張れた事を褒めておきます。えらいえらい。

②7500歩あるくor室内フィットネス

半年近くこの目標を掲げています。5000歩から始まり、目標の8000歩まであと一息。11月は勉強優先にしていたので、在宅や休みの日の運動量が減ってしまいました。12月からまた頑張る。

③大掃除プランを立てる

なーんもできてねえや(笑)。
もういい、ぶっつけ本番だ。在宅と休みの日にやっていくのだ。

④コート・ニット製品のセルフクリーニング

急に寒くなったので慌ててやりました。と言っても大した事ではなく、ニット製品は軽く洗う、コート類は陰干しや部屋干しをするだけ。シーズンの終わりに一度クリーニングに出しているのだけど、長いことクローゼットに入れていたせいで「しまっておいた」感が出ていたり埃がついていたりするので。一旦クローゼットから出して外気に触れさせてあげるだけでも、「いつでもいけまっせ!」になります。ニットの季節になりました(ニット好き)。

⑤焼きいもを食べる!

食えてねえ。焼きいも売ってるスーパーが何軒かあるのだけど、私が行く時間帯はいつも売り切れなんだよね。美味しい焼きいもが食べたいよーー!!!冷凍品の取り寄せでもいいかも、と検討中。

⑥クリスマスカード・年賀ハガキを買う

クリスマスカードはスタバのホリデービバレッジカード。今年は妹達に送る2枚のみ。学生にはお高いスタバなので(社会人にもそうですが)、毎年楽しみにしてくれているようです。フードつきのものです。デザインはドリンクのみカードの方が好みだったのだけど、毎年クリスマスはフード付きを送っているので。徒歩1分かからないところに実家はありますが、あえて郵送をするのが毎年恒例。封筒に入るプチギフトも探す予定(個包装のパックとかコーヒースティックとか)。

年賀状は今年もディズニー年賀にしました。切手部分にイラストがある無地タイプね。子供の頃はピンクの年賀はがきがあったのだけど、いつの間にかなくなってしまいましたね…。しゅん。

⑦冬メイク用のラメシャドウを買う

色々見て回った中で買ったのはこちら!

ザ アイシャドウ プリズム 002PR Dance in the Air(ADDICTION)

実物も写真もグレーっぽいのですが、つけてみると色はほとんどなく、ラメだけがキラキラついてくれます。なので他のアイシャドウと重ねられるのが嬉しい。ラメの色はピンクとゴールドかな。

貧乏性なので単色シャドウはあまり買わないのですが(この値段でパレット1個買えるし!とか思っちゃう)、持ち歩きに便利だから、仕事終わりにラメを足して夜の予定に!とかもできそうね。予定ないけどね。

⑧ショッピング以外でストレス解消を!

買い物の回数は確かに減らしたけど、何でストレス解消をしたかと言うと……【食】のような。それじゃだめなのよおおおお!!!勉強で脳が糖分を欲しがっていたのかもね。体を動かす事も含めて12月は頑張るぞ。食べる機会の多い季節ではありますが(ギャース)。

◆11月のごほうび◆

AYURAの入浴剤

バスタイムがますます楽しくなりますな♪

先月からごほうびの設定もしてみました。買えない事もないけどちょっとためらっちゃうお値段のものが適してる。頑張るモチベになっていたので続ける予定!


【12月の目標】

①7500歩あるくor室内フィットネス

先月に引き続き。冷え性改善のためにも体を動かしていきます!今月で7500歩を習慣にして、次月から目標の8000歩に挑戦したい。

②大掃除する

正確に言うと大掃除ではなく断捨離なんだと思う。掃除は問題ないんだ。高いところとかの掃除は手伝ってもらわないとだけど、他の場所は苦ではない。ただモノが多いんだ…捨てたいけどどうしたらいいか分からないんだ…。でも今年こそはって毎年考えてるんだ。

③年賀状を作る

年賀状は毎年家族親戚から頼まれます。自分の分はスタンプやシールを使った手作りデザインがメインだけど、頼まれた分はデジタル。どんなデザインにしようかなあ…わくわく。

④おせち作りの準備

毎年おせちを作っています。作り始めたきっかけはお店でかわいいお重を見つけたから。これでおせちを作ってみたいなーと思ったわけです。作ってみると楽しくて、年末~年始の楽しみになりました。理想は年末に作って年始に食べる、ですが、年末はどうしても仕事がたてこんでしまうので年明けに作り始める事もあります。いいんだ作るのが楽しいから。でも今年は年末に作りたいなあ…(そのために30日には仕事納める)。

そのお重の写真を載せないのかよと思ったそこのアナタ!鋭い質問ですね!写真を載せておきたいのはヤマヤマなのですが、今年の正月終わりに吊戸棚の一番上にしまってもらったので、人を呼んで出してもらわにゃいかんのですよ。

⑤読書・映画ノートを書く(11月までは!)

読んだ本、見た映画の感想をノートに書き留めています。

こんな感じ。(タイトルの意味に触れてる文章は一応ぼかした)

理想は読み(見)終わったらすぐに書く!だけど、なかなかできていない。特に最近は勉強優先で読みっぱなし見っぱなしだったので、せめて11月分まではまとめておきたい。

⑥オレンジベージュのチークを買う

最近オレンジ系やベージュ系のリップを買う事が多いのですが、チークを見るとピンク系が多い…!サーモン系で合わせられない事もないけど、オレンジベージュも持っていて損はないはず!仕事帰りを利用して色々なメーカーのをじっくり見ていくんだ…!めっちゃ楽しみ…!!

⑦DQ:レベル上げする

オンラインゲームの話。検定が終わったのでゲームも頑張るぞ~。

⑧DQ:レオパルドに通う

こちらもオンゲの話。装備(アクセサリ)作成のためのボス周回です。終わりが見えない楽しみ♪♪

◆12月のごほうび◆

クレ・ド・ポー ボーテのフェイスパック
お高級なやつ…!
仕事納めできた日の夜、これで1年の頑張りをねぎらうのだ。

2023年最後の1ヶ月、終わりよければ全て良しを目指してがんばるぞ~☆