見出し画像

2023年12月の振り返りと2024年1月の目標

年末年始、思ったよりも休めたので嬉しかったです。5日間も休めた。明日から仕事なので、今日のうちに先月の振り返りと今月の目標をたてておきます。


【12月の振り返り】

①7500歩あるくor室内フィットネス

検定試験が終わったので、また歩く時間を作れるようになりました。歩く事は気分転換になるし歩きながらできる勉強もあるので、勉強は歩かない理由にならないんですけどね。次に勉強する機会があればそこら辺も考えようと思います。

あ、ちなみにですが化粧品検定は合格してました。

やったね!


②大掃除する

掃除は終わりました。もともと掃除は好きだし一人暮らしなので、高い場所の掃除を手伝ってもらうくらいで特に問題はなかったです。

問題ないんですよ…掃除はね。

やっぱり物が多いんだよなあ…と、掃除をしていて思いました。今年こそなんとかしたいですなー(他人事)。


③年賀状を作る

頼まれた分も自分の分も、期限までに仕上げて出す事ができました。楽しかった!


④おせち作りの準備

準備して、作りました。

伊達巻きのレシピを少しアレンジしてみたら、評判よかったです。嬉しい。メモするの忘れたから次に同じのが作れるか分からないけど。


⑤読書・映画ノートを書く(11月までは!)

書いた!毎度の事だけど書き始めると楽しくて、時間を忘れて書き続けてしまいます。なんだかんだで12月分まで書き終わりました。近いうちに2023年のベスト本&映画を考えてみたいな。


⑥オレンジベージュのチークを買う

購入したのはこちら

DAISY DOLL パウダー ブラッシュ O-02 チョコレートカヌレ

濃すぎず薄すぎず、私にはちょうど良かったです。パッケージがかわいいのでテンション上がります。最近使い始めた新しいファンデーションが前のよりツヤ低めだったので、チークのツヤがありがたいです。


CANMAKE ジャストフォーミーパレット

これすごい!自分で中身を選べるパレットです。CANMAKEなのでお値段も優秀。ケース含めたトータルの値段は他のCANMAKE製品に比べると高くなりますが、色を選べるのが嬉しい。今後定番化されて、色も増えると嬉しいなあ…。

今回選んだのは、
カスタード
アイシーライラック
みかんスムージー
フルーツポンチ

カスタードとアイシーライラックで地肌を調整して、みかんスムージーとフルーツポンチで色を乗せていくイメージで選びました。色を乗せるのは他のチークでもOK。購入したのが年末なのでまだほとんど使えていません。今月はこれを主流に使っていきたいです。


⑦DQ:レベル上げする

化粧品検定も終わったし正月休みもあるし…で時間はたっぷりあると思ってたけど、意外と予定が入ったりやる事がたまってたりでレベル上げまで手が回りませんでした。もともと低くないから今のままでもいいっちゃいいのですがね。次のバージョンでレベル開放があるのか待ってからでもいいかな~と思えてきました。解放ないなら無理に上げなくてもいいかなと。


⑧DQ:レオパルドに通う

寝る前の空き時間でちまちまと通いました。まだまだ終わりは見えないので、引き続き通っていきまっせ。


◆12月のごほうび◆

クレ・ド・ポー ボーテのフェイスパック

良かったです!
効果については、ここ最近は肌の調子が良いので正直なところ効果は分かりませんでした。でも「私は良いものを使っている」という満足感がね、本当に良かった。このパックじゃなくてもお肌の状態を良くする事はできるのだけど、このパックだからこそ味わえる満足感があるのです。

1年間よく頑張りました私。


【1月の目標】

①8000歩あるくor室内フィットネス

先月7500歩がクリアできたので、今月から8000歩です。5000歩から始まって、ようやく8000歩まできました。8000歩を無謀な目標ではなく、頑張れば達成できる見込みとして掲げられるのが嬉しいです。頑張るぞ。


②バレンタインの準備する

2月はバレンタインがありますね~。私が一番すきなイベントです。本命をあげる相手がいなくても、チョコレート売り場を歩くだけでわくわくするし、今年は何を作ろうかな~と考えるのも楽しいです。

バレンタインも毎年妹達から頼まれるので、色々作ります。んでここ2年ほどはTwitterのフォロワーさん向けにお菓子送りますよ企画とかもやってるので更に色々作ります。めっちゃ楽しい♪


③家計簿をつける

今年の目標の一つにお金の管理をきっちりする、というのがあります。気付いたらショッピングで散財しているので、せめてどこでどう散財しているのかは記録しておこうかと。

④ウィッシュリスト(2024)作る

今年達成させたい事、大きなのから小さなのまで100個書きたいです。手帳アカウントさんでよく語られているアレです。私も憧れているんです。なので今年は私も書きたい。これって本来は去年のうちに書いておくものなんですかね(汗)。


⑤本・雑誌を整理する

現時点で読み終わった本は全てノートに記録できているので、

・人にあげる本
・図書館に寄付する本
・処分する本
・これから読む本

に分類したいです。

雑誌は、必要なページだけ残して後は廃品回収に出したい。雑誌の紙って重いんですよね。なのでこまめに処分しないと束ねて外に出すのも大変になってしまいます。


⑥DQ10ブログをWordPressに移行する

性癖全開のド変態ブログをWordPressに移行させて、今月で既存のブログサービスを解約したいと思ってます。記事によってパスワードをかけたいから今のサービスを使っていたのですが、使い勝手はあまり好みではなくて、前々から興味のあったWordPressに挑戦しよう!と思った次第です。


⑦レオパルドに通う

先月に引き続き。


◆1月のごほうび◆

マヌカハニー&カレルチャペックの紅茶
花粉が飛び始めるのでマヌカハニーで対抗しよう作戦です。今年の花粉は量が少なめだと嬉しいなあ。