見出し画像

2月の振り返りと3月の目標

もう11日ですが、目標は月初に書いたものです。

今週末はやっと休める―と昨日は気が抜けて見事にほぼ1日中寝てました。今日も休みだったのですけど、夕方までほぼ寝てました。睡眠最高。


【2月の振り返り】


①8000歩あるくor室内フィットネス

今月も概ね達成できました。できなかったのはめちゃ疲れてた日と頭痛がひどかった日くらいかな。体を動かす事が習慣化されてきていて嬉しい。引き続き頑張ります。


②美容の勉強を再開

コスメコンシェルジュ講座が3月に始まるので、早くも忘れてしまっている界面活性剤や美白成分の復習を…と思っていたのですが、テキストを少し読み返すだけで終わってしまいました。本番は3月からなのでヨシとしましょう。


③バレンタイン企画やる

Twitter繋がりの方へバレンタインのお菓子を送る企画。今年で3回目でした。楽しかった。今年はあんこ入りの和風ブラウニー、オレンジブラウニー、オートミールパウンドケーキ、ジャムサンドクッキーを作りました。喜んでもらえたのとっても嬉しい。ありがとうございました!

④ポスクロ始める(5枚/月)

ずっとお休みしていたポスクロを再開させました。月に数枚ずつ、のんびりやっていこうと思います。ポストカードたくさん持っていたけど、だいぶ古くなっていたので捨てちゃったんですよね。最近またポストカード売り場をのぞくようになったのですが、以前より売り場が縮小されているし種類もかなり減っている気が…。レターセットと同じで需要が減っているんですかね。寂しい。


⑤文房具の整理(ペン類中心)

シールほどではないけどペンも色々持っていて、自分が何を持っているのか把握できていないんですよね。なので整理しようと思ったのですが、多分あちこちに散乱していると思うので、ペンの整理……みたいにアイテムごとの整理ではなく、場所ごとに区切ってモノを整理していった方が良いのでは!?と今更ながら思うようになりました。ほんと今更ですが。


⑥本・雑誌の整理(継続)

上記の理由でいったん中断。ペンのように小さなものではないしあちこちに散乱しているわけでもないのですが、とりあえず中断です。中断するのです。


⑦ロング用のヘアキャップを買う

買いました!キャップの中に髪を折り込まなくてもいいので使い勝手が良いです。まだ使い始めなのでハッキリとした効果は分かりませんが、「自分に手間をかけている」という気持ちが大事だとも思うので、それだけでも買った価値はあります。

ちなみに愛用しているアイマスクと同じメーカーです。アイマスクも良いですよ!


⑧レオパルドに通う

他のバトルコンテンツの影響か単純にやる人が減っているのか、いやそもそも私が時間取れてないじゃん、という感じですハイ。でもアクセ100個合成配信とかできたのでけっこう満足ですハイ。


◆2月のごほうび◆

IPSAのザ・タイムR・アクア

買ったよ!お高めの化粧水。これじゃなきゃダメ、というのなら買うけど、他のコスパいい化粧水でも問題ないって思うとなかなか手が出せません。でも憧れ。この容器がかわいいよね。高級感あって好きです。使ってて楽しい。


【3月の目標】


①8000歩あるくor室内フィットネス

いつものやつですね。今月も頑張る。


②コスメコンシェルジュ資格の勉強

同梱のサンプルに埋もれるテキスト

コスメコンシェルジュ講座の受講、試験と課題提出を今月中に終わらせるのが目標です。月末は仕事が忙しくなるので、早め早めに…。


③年度末・年始の繁忙期をのりきる(早めに準備)

まさにこれ。年明けから人手不足の状況で更に年度末という年一番の繁忙期…。いつもより早めに準備をしていかないと乗り切れない気がします。物理的な準備だけではなくメンタル的な準備も…何かしておきたい…。


④選手名鑑を買う(ベイ専&NPB)

いよいよペナントレース開幕ですね!手元に選手名鑑があると「この背番号は誰だっけ?」という時にすぐ調べられるし野球を見る楽しみも増えるので必須です。


⑤ベイの応援タオルを買う(新デザインの)

今年からデザインが新しくなっているので、取り合えず1枚は買っておこうかと。誰のを買うのか考え中。


⑥春マスカラ(カラー)を買う)

また急に寒くなりましたが、3月になると気持ちは春になりますね。花粉のせいで憂鬱になる時も多いけど、だからこそメイクで気分を上げていきたいのです。


⑦チューリップ(切り花)を買う

季節の花に触れる機会をなるべく作っていきたい。チューリップ好きです。かわいいよね。


⑧いちごだいふくを作る

いちごが手に入る時に作っておきたいのです。


◆3月のごほうび◆

ReFaのヘアブラシ

ハートの形してるやつ。かわいいよね。最近髪が痛んでるなと感じる事が増えてきたので、かわいいブラシでモチベを高めていく作戦です。

ごほうびに設定するのは、買おうと思えばいつでも変えるけどぶっちゃけなくても不自由してないしちょっとお高めでもあるので躊躇しちゃうんだよねーというラインを狙っています。

毎月ごほうび設定してるけど何を達成すればごほうびなの?って思われるかもしれないので先に回答しておきます。私は「人間は生きてるだけで偉い」と思っているタイプなので、逮捕されたり訴えられたりしないで月末を迎えられたらごほうびに値するのです。