見出し画像

好きなこと、やりたいことをやって楽しむ

今朝は小学校に読み聞かせに行かなければならないので、早起きしなきゃと思っていたら、4時半に目が覚めてしまい、二度寝ができなかったので起きることにした。

疲れているはずなのに、ランナーズハイ状態のようだ。これはマズイ。今日はゆるめに仕事しよう。

昨日あれから、また仕事が入ってきて、やはり私の仕事は締め切りがあるし、集中力もいるので、仕事前や仕事中はプレッシャーに似た緊張感が常にあります。

フリーだと代わりがいないので、何かあったときに迷惑をかけないよう、仕事は早め早めにやります。子どもがいると、特に何が起きるかわかりませんからね。

ましてや、家事育児も、、となると、仕事が重なってきたときのバランスの取り方、心の切り替え、コントロールの仕方がとても重要。と、頭でわかっていても、こうしたランナーズハイみたいな状態になりがちです。

副交感神経をあげるべく、深呼吸、瞑想、ヨガを取り入れて、アドレナリンが出すぎないように意識していても、難しいときがあります。

でも、好きなことをやっているときは、同じ疲労感でも違いますよね。同じ働くでも好きなことなら、ストレスにはならない。仕事でなくても、好きなこと、やりたいことをやるって、やはり楽しく生きる秘訣だなと実感します。

こんな世の中だからこそ、特に。働き方もライフスタイルも多様性な時代の今、好きなことを仕事につなげられるチャンスかも。

先日も俳優さんが、趣味の釣りをYouTubeチャンネルにしていましたが、少し覗いてみたら、子どもみたいに楽しそうでした。こんな風に仕事につなげられたら、楽しいでしょうね!

私もやりたいこと、好きなことをやっていこうと思います。緊張感をワクワクに変えつつ、笑顔で今日も1日過ごせますように。