見出し画像

ラブコスメ特別企画2023 Venus福袋 開発の舞台裏

今年の福袋がついに発売開始されました!テーマは…

女の子は女神に思われたい日だってある
ラブコスメ特別企画2023 Venus福袋

これまでとは全く違う福袋に驚かれた方も多かったのではないでしょうか!
今回はこれまで明かされていなかったラブコスメの一大イベント、福袋の裏側について、開発室OL瀬戸内望が赤裸々にお届けします!

2022年2月某日 ーコンセプト決めー

2022年福袋の販売が始まってわずか1ヶ月。
開発室ではすでに、2023年の福袋に向けて会議が行われていました。
そこで出た意見は…

・持っているだけでテンションあがる、圧倒的に可愛いコスメにしたい!
・福袋だけで恋する身体をフル装備できるラインナップにしたい!! 
・これまでとは全く違ったかたちで、驚きと感動を届けたい!!!

などなど。
年に1度のことなので、皆の開発にかける思いも激アツ。夜まで議論が続くこともしばしばありました(瀬戸内は会議をする夢を見ることさえありましたw)。

様々なテーマ案を出し合って、討議を重ねること数十日…。ようやく満場一致で今回のテーマ、美しいだけではなく、特別な魅力を持つ 絶対的な存在、「女神(ヴィーナス)」が決定しました!

その次に、改めて恋愛やセクシャルな事情について徹底リサーチ!友人や同僚、SNSなどから、恋愛やセクシャルなシーンで求められる魅力を探りました。その結果生まれたのが異なる魅力を持つヴィーナスたちです。

優雅ヴィーナス
淑(しと)やかな気品で彼を虜に…
絶対的な包容力を手に入れる

可憐ヴィーナス
無邪気な振る舞いで彼を夢中に…
秘めた誘引(ゆういん)力を引き出す

美麗ヴィーナス
身体の隅々から溢れ出す色香で彼の理性を翻弄…
催淫(さいいん)力が止まらない

2022年4月某日 ー香り決めー

これまでのラブコスメ福袋は、一つのセットに様々な香りがついたアイテムが入っていました。これは幅広い香りが楽しめる一方で、合わせ使いしにくいという意見も…。
そこで今回は、このセット一式を使えば各ヴィーナスの魅力が手に入れられる…そんなイメージの香りを作りたい!そんな思いで香りの検討をはじめました。

ところでヴィーナスはどんな香りなのでしょう。華やかなフローラル?官能的なムスク?可愛らしいフルーティー?うーーーーんわからん!

メンバーが困り果てたところでふと思いあたったのが、ベッド専用香水リビドーのベースフレーバー「シャボン」でした。
男の子はお風呂上がりの女の子の匂いが好き。そんなちょっと小悪魔な策略で、リビドーのベースフレーバーには基本的にシャボン(石けん)の香りを使っています。

ここは基本に立ち返って、ラブコスメが考える究極のシャボンを作ろう!そんな思いで、3人のヴィーナスをイメージしたシャボンの香りづくりを行いました!

優雅シャボン

優雅シャボン 香りピラミッド

可憐シャボン

可憐シャボン 香りピラミッド

美麗シャボン

美麗シャボン 香りピラミッド

香りを身に着けた人が、理想のヴィーナスに近づけますように…。そんな願いを込め、それぞれのコスメにはテーマに合わせた植物も配合しました。

優雅シャボン…「優雅」を花言葉に持つクチナシ由来成分
可憐シャボン…「可憐」を花言葉に持つマツバボタン由来成分
美麗シャボン…官能性を高める、ガラナやザクロ由来成分

2022年5月某日 ラインナップ決め

ライン使いすることで、恋愛におけるシーンをフルカバーできるラインナップは何か。チームメンバー全員であらゆる状況を想定しながら妄想を膨らませ、セットのアイテムを決めていきました。例えば…。

・ラブタイム前のシャワーは手早く済ませて彼を待たせたくない!
オールインワンシャンプー 優雅ヴィーナス/可憐ヴィーナス

オールインワンシャンプー

・艷やかな素顔でラブタイムに自信を持ちたい!
オイル 美麗ヴィーナスシャボン

オイル 美麗ヴィーナスシャボン

・勝負デート前日はヒジやヒザまでスペシャルケアしたい!
モチスクラブ 美麗ヴィーナスシャボン

モチスクラブ 美麗ヴィーナスシャボン

リビドー・ナデテ・ヌレヌレなどラブコスメ人気の定番アイテムが入った優雅ヴィーナスセットと可憐ヴィーナスセット。そこに美麗ヴィーナスまでフルで使えば、どんな恋愛シーンが来ても怖くない!完璧な「女神」に近づくため、全員で頭を捻り、過去を振り返り、妄想にひたり…。恋愛のあらゆる場面を想定しながら、ラインナップや機能を考え、試作に進めました。

2022年6月某日 試作品第1号到着

試作品の第1号がUPされました!この瞬間は開発メンバーにとって最も緊張する瞬間。ちゃんと各アイテムがイメージ通りに機能するか、皆でモニターして確認します。お客様に少しでも満足いただけそうになければ、すぐに処方を見直します。今回は特に「モチスクラブ 美麗ヴィーナス」に苦戦。スクラブでも肌当たりが優しくなるよう、ネバネバ・ふわふわ感にこだわり、何度も試作を繰り返しました。

モチスクラブ 美麗ヴィーナス

2022年7月某日 デザイン開始

魅力の異なるヴィーナスを具現化するため、イラストレーターさんに相談を始めました。実はこのヴィーナス、3人ではなく、同一の人物だということに気づいていましたか?

恋愛する相手や関係性、シーンによって、なりたいイメージって変わりますよね。また多面性を持つ女性はなんとなくミステリアス…。
各セットを使い分けて印象を自在に操り、恋愛を前に進めて欲しい!そんな思いを持って、服装や表情の細部まで決めていきました。

2022年9月某日 処方決定

今回作ったコスメたちは、なんと合計19点
普段の開発でもそうですが、初回の試作でうまくいくことは珍しく、ほとんどのアイテムで香り立ちや使用感を改良しました。開発が間に合うのかとヒヤヒヤものでしたが、開発チーム一丸となってなんとか処方決定まで漕ぎ着けました!

2022年11月某日 生産

ラブコスメの商品は植物由来原料にこだわっています。実は一部の商品では原料の製造(植物からエキスを抽出!)から行っているんです。今年は特に気合の入った福袋。居ても立ってもいられなくて、原料となる植物を育てる畑や、製造工場まで足を運んで様子をチェックしました!


標高約700mの高地に広がる、6000坪の畑。ここが化粧品の原料となる植物が育てられている場所です。

ラベンダーだけで数百種類が植わっているくらい多様な植物を育てている畑。温室なども完備され、冬場でも多様な植物を見ることができました。
(が、やはり花が咲いている春夏が一番きれい!)

ハーブが育てられている温室

これらの植物を専用の機械で蒸留処理し、エキスを抽出。

エキスを抽出する機械

採取されたエキスは専用の保管庫で熟成されます。熟成することで草花特有の青臭さをなくします。期間が長いものは数年単位で熟成しないといけないのだとか。

植物エキス保管庫

こうしてできた化粧品原料は、開発者の手によって様々に組み合わされ、化粧品として形づくられています。例えば、「エッセンス 美麗ヴィーナスシャボン」のベースは、普通の水ではなく、ここの畑で抽出したマルメロの果実水!そう聞くとなんかお腹が空いてきますね…笑

マルメロの木


それでは製品化する様子も見ていきましょう。ラブコスメの化粧品の多くは、富士山の麓にある工場で作られています。ここで製造する精製水は、すべて富士山の湧き水から作られているんです!

こちらが化粧品の中身「バルク」を製造する巨大釜。吸い込まれそうなほど大きい…笑 もっとも大きいものは2トンのバルクを製造できます。

バルクができたら、次は充填。機械で計量しながら、人の手で一つ一つ丁寧に入れていきます。数秒で1つを仕上げるスピード感と、1適たりともこぼさない正確さはまさに職人技。

充填されるリビドー

そして、ラベルを付けたり、箱に入れたりして最終仕上げを行います。

ラベルの高さまで細かくチェック!


おや、この見た目は…!

 \可憐ヴィーナス/

2022年12月某日 ついに…

構想から約10ヶ月。様々な方の力をお借りして、ようやく皆さんのもとに届ける準備がようやくできました!!!
手元に届いた新商品はまるで我が子のよう…。愛しくってたまりません!この子たちが、皆様の毎日をより良くするお手伝いができますように。お手元に届くその日まで、母(商品企画室)は見守っているからね…!

終わりに

いかがでしたか?商品開発の舞台裏、楽しんでいただけましたでしょうか。もちろん普段の限定商品も力を入れて取り組んでいるのですが、やはり福袋にかける思いは格別。他部署も巻き込み、ラブコスメ一丸となって形作るのが、この福袋という一大イベントなのです。
2023年、神がかった魅力を手に入れたいなって方には、是非手にとっていただければ嬉しいです!

ラブコスメ特別企画2023 Venus福袋はこちら

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

恋愛やカラダの悩み、友人にも聞けないような性に関する悩みや疑問。”セクシャルな悩み”に対して、解決する糸口を広げる情報発信用の制作費に使用させていただきます。