見出し画像

元ヘッドスクラブ難民が開発!ようやく辿り着いた理想のヘッドスクラブとは??

最近忙しくて頭がおもたーい!
なんとなくもやもやする...

そんなときに瀬戸内が使うのがヘッドスクラブ!元々あまり使ったことがないアイテムだったのですが、数年前友達の家で勧められて以来、そのすっきり感にどはまりしちゃいました。

でもヘッドスクラブを使い始めた頃は、上手く塗り広げるのが難しく、良さがいまいち感じられないことも…。「もっと簡単にスッキリを体験したいのに!!」そうして試したヘッドスクラブの数は数知れず...。ラブコスメ内で恋愛デトックスTAKIの企画が持ち上がったのは、そんなときでした。

「これを機に理想のヘッドスクラブを作ってやる!!」


今日はヘッドスクラブ難民だった私が、いかに理想のスクラブを作り上げたかについて語りたいと思います。

ヘッドスクラブに感じていたもやもや

①髪がキシむ

髪質や相性の問題がありますが、スクラブのつぶつぶが塩由来のものはどうしても髪のきしみに繋がりやすかったです。(海水浴の後の髪をイメージしてもらうとわかりやすいかと思います)

もちろんトリートメント系の成分が沢山配合されている商品も多いのですが、いかんせん私はくせ毛×乾燥毛でして、髪質に恵まれていないのです。

なのでヘッドスクラブをした日は追加でトリートメントをする必要があり、面倒だなあーと思っていました。

②うまく塗り広げられず床に落としがち

地肌の毛穴をスクラブでしっかり洗浄してすっきりしたい!そう思ってスクラブが多いものを選んでいました。スクラブ量が多いと、スクラブのつぶつぶにオイル成分が混ざったようなテクスチャーになり、ペーストのような伸びがほとんどありません

そのため、スクラブを手ですくって、頭の数カ所に分けて載せて、頭皮全体に行き渡るよう手で揉み込んで、という方法で使っていました。
が、髪の上に載せてから地肌に広げるよう揉み込むので、揉み込む前に髪からぼとっとスクラブが滑り落ちてしまうこともしばしば…。あー勿体ない。


③使えば使うほど追い求めてしまうスッキリ感

人間とは怖いもので(笑)最初は満足していたスッキリ感に、だんだん物足りなくなっていきました。つぶつぶが多いスクラブを使っても、うまく広げられないので逆にストレス(不器用すぎる笑)。

もっとさっと使えて、スカッとして、髪もつるつるになる。そんなスクラブが欲しい!!!そんな私が開発したのが「ヘッドスクラブTAKI」。なんと10回以上の試作を繰り返しました。

ヘッドスクラブTAKI

理想のヘッドスクラブTAKIのこだわり


①キシまない砂糖由来スクラブ

塩のスクラブを使いたくないとなると、残るはマイクロプラスチックや砂糖由来のスクラブ。両方試してみました。

まずはマイクロプラスチック。こちらは洗った感じはすっきりしたのですが、お水に全く溶けない。モニターをした翌日会社で髪を見てもらうと、すすぎ残したマイクロプラスチックが複数付着していました...ということで不採用

となると、残るは砂糖。砂糖は塩よりも水に溶けやすいと言われています。温度が20℃の水100gに、塩は約36g溶けるのに対して、砂糖は約200g溶けるそうです。(出典:農畜産業振興機構

実際最初の試作では塗り広げている間に砂糖が溶けてしまい、つぶつぶをあまり感じられませんでした。そこで砂糖のスクラブでもしっかりスッキリ感を感じられるようあらゆる工夫をし(企業秘密ですが)、無事に満足のいくスクラブに仕上がりました!

②塗り広げやすいオイルペースト

水系の成分をほとんど配合せず、オイル系の成分でベースをつくることで、髪のキシみを防ぐだけでなく、塗り広げやすいスクラブにすることができました!おすすめの使い方があるので紹介しますね。

ヘッドスクラブTAKI

TAKIおすすめの使い方
①髪を水に濡らして予洗いをする
②TAKIを適量すくい、指先を中心に手のひらに広げる
③TAKIがついた指を使い、マッサージするように、頭皮全体に揉み込む
④TAKIを洗い流して、通常通りシャンプーをする

たったこれだけ!髪の中に手をダイレクトに差し込んで地肌にアプローチできるのでスッキリ感が段違いです。ペースト状なので事前に指先に塗ることで、ぼとっと床に落ちてしまう勿体ない問題も解決

③寒さすら感じる!?強烈メントール

今回の企画は恋愛デトックス。もやもやや憂鬱な気持ちすらどこかに飛んでいってしまうくらいの爽快感が欲しい!
そこでメントール感にはかなりこだわり、結果、なんと配合できる最大量のメントールを配合しちゃいました。実は当初、最大量配合した試作は、「もはや寒い」と言う意見が続出。一度却下になり、量を2/3程に減らしたものを再試作。しかし一度最大量を経験したモニターメンバーは、これでは物足りなく感じてしまい、最大量配合した処方が採用されました(笑)

終わりに

何度も試作を繰り返し、試行錯誤の上完成した『ヘッドスクラブTAKI』。是非皆さんにこの滝行のような爽快感を味わっていただきたいです!!
なお、同日発売の『バスソルトTAKI』は、滝汗をイメージし、エプソムソルトを採用。思いっきり汗をかいてすっきりしたい!そんなときにおすすめのバスソルトとなっています。

恋愛でもやもやしたときは、2品同時に使って晴れやかな気持ちで過ごしましょう!
恋愛デトックス ヘッドスクラブTAKI&バスソルトTAKI

恋愛やカラダの悩み、友人にも聞けないような性に関する悩みや疑問。”セクシャルな悩み”に対して、解決する糸口を広げる情報発信用の制作費に使用させていただきます。