見出し画像

Lovegraphエンジニアの一日

はじめまして!8月末よりエンジニアインターンとしてLovegraphで働いています、ちゃんみなです!
今回は、Lovegraphエンジニアの1日を紹介したいと思います!

ちなみに現在の常駐メンバーはフルコミットエンジニア2名、インターン3名の計5人(その他フルリモート3名)で構成されており、主にRuby(Rails)とJS(Vue.js)で開発しています。

エンジニアはみんな個性的で非常に仲が良く、歳も近いので非常に和気藹々としています。メンバーはこんな感じです↓
くまさん : Lovegraphリードエンジニア。仮眠するときに「冬眠します」といって寝るので、あだ名の通りクマっぽいです。笑
ひろさん : Lovegraphエンジニア兼Lovegrapher。実際に撮影依頼できるので皆さんもぜひ!
G2 : インターンの中では一番の古株。大のコナンファンで、今年公開されたコナンの映画を10回観たぐらいのファンらしいです。
ワトソン : 大学では法学部法学科専攻でありながら、エンジニア歴は一番長いインターン生。Lgでは主にフロント書いてます。
ちゃんみな : 私です。エンジニア歴、技術力、経験値のなにをとっても一番低いですが、日々頑張っています。
それでは、そんな個性的なLgエンジニアの1日を紹介したいと思います!

10:00 出社
エンジニア陣は基本的にみんな10:00には出社し、その日にやるタスクを整理して、Slackで昨日のやったこと/今日やること/その他共有事項などを共有し、お互いの進歩状況を把握しあいます。

10:30 朝会
朝会では、今日どのタスクをやるのか、どれぐらいそのタスクに時間をかけるのかを毎朝目標を立てて、みんなで共有します。
そのスプリント内に積まれたタスクをホワイトボードに付箋で張り出し、それを見ながらプランを立てます。

-18:30 仕事
仕事タイムです。Lovegraphは会議などの予定が入っていない限りはどこで作業しても良いので、自分のデスクでやる人、立ちながら棚の上で作業する人、会議室やソファで作業する人など様々です!

18:30 定例
定例では、朝会で立てた目標に対しての振り返りをします。また、わからないタスク、詰まっている所なども共有して、先輩からのレビューを受け取ることもできます。その後、Good or Badと言って、その日にあったいいこと/悪いことなども共有します。(Good or Badはプライベートなこともおっけいなので、恋愛方面のフィードバックやデートプランを相談している人もいます笑)

19:00 帰宅
エンジニア陣は19:00–19:30の間に帰る人が多いです。私は速攻家に帰って作業したい派なので、19:00ぴったりに帰宅します。

その他
エンジニアランチ
エンジニアは毎週木曜みんなでご飯に行きます!中目黒はランチ激戦区なので中華や焼肉、和食やラーメンなど、食べるところには困りません!エンジニアランチといっても技術的なことだけじゃなく、今見てるテレビとか休日の話などなんでも話します。基本的にはくだらないことしか話してません笑

エンジニア兼カメラマンのひろさんからの写真レビュー
Lovegraphのエンジニアになると、なんと!カメラマン兼エンジニアのひろさんからの写真講座が無料で受けれます!笑
LovegraphのSlackには #photo チャンネルがあり、ここに写真を載せてreview me!スタンプを押すとひろさんからのレビューがきます!(社長の駒下さんから直々にレビューが来ることも、、!)
このチャンスを生かさない手はない!と、最近エンジニアインターン生のワトソンが30万のカメラを一括で買ってました笑笑

終わりに
最後まで読んでいただきありがとうございました!
Lovegraphエンジニア陣は非常に和気藹々としており風通しも良く、これやりたいです!みたいな意見が通りやすいので、インターン生から見てもとても良い職場だと思います。エンジニアも積極的に募集してるので、少しでも興味持った方はぜひオフィスに遊びに来て下さい!

---

\気軽に遊びにきてください!/
◆急成長中の出張撮影サービスを支えるエンジニアインターン生募集
https://www.wantedly.com/projects/178168
◆幸せな瞬間をもっと世界に。サービス全てを支えるフルスタックエンジニアを募集
https://www.wantedly.com/projects/109328
◆採用担当あんみつのTwitter(お気軽にDMください!!ランチおごります!!!)
https://twitter.com/murata_atsumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?