見出し画像

私の人生、何かにハマっている時しかない

アラサーオタク、振り返ると何かにハマってる気がするので、新年改めて振り返りたいなと思います。少しだけハマったものもありますが、特にハマったものをピックアップしようと思います。
(ついでに好きな歌も貼らせていただきます笑)
同年代の方、年齢は察してください!!


①モーニング娘。(小学生、大人になってから)

小学校3.4年くらいですかね‥?
初めて好きになったアイドルです。
駄菓子屋でブロマイド集めたり、お祭りでポスターやグッズのくじを引いたりした思い出があります。
八ヶ岳での野外コンサートに行った記憶があります。これがはじめてのコンサートだと思います。
CDも集めていたし、ファンクラブも入っていたたなあ。加護ちゃんが好きでした。
人気絶頂期の娘。は私にとってはめちゃくちゃアイドルで、今でもOBがステージ立つのをみるとニコニコしちゃいます。

大学卒業して数年経って、牧野真莉愛ちゃん可愛い!!と、ハロプロにまた戻りました。
真莉愛ちゃんは握手会にも行って、「実物もめっっちゃ可愛いじゃん‥」と、ときめいてしまいました。
私が20代のうちにチェキも撮りたかった‥。泣
最近は曲が好みでないのであまり見ていませんが、ハロプロにしかない世界観が好きです。
端からみると良い子・大人びた女の子が、内面に隠している弱さとかいじらしさが垣間見える感じっていうんですかね。
改めて昔の曲を聴くと、つんくさんの曲がハロプロの色を作っていったんだなあと思いますし、大人になってからの方が理解も共感もできる曲が多くて、さらにハロプロの魅力を知ることが出来たように思います。ハロプロ万歳!!

②鋼の錬金術師(小学生~原作完結まで)

これも私の世代ではめっちゃ流行ったんですよね。
アニメ一期の第一話をみたときに衝撃を受けて、以来分厚すぎるガンガンを毎月買うようになりました。
アニメは最後の方で離脱したけど、いい年して原作は本誌を買って最後まで完走しました。
本当に綺麗に終わったので、読んでいて良かったなあと思いました。
ストーリーを広げながら、綺麗に伏線も回収して畳んでいく構成力高さはハガレンが一番じゃないかなと思います。
ダラダラ長引かせず終わったのも、ずっと好きでいれた理由の一つです。
これも私の青春です。大好き。

③プロ野球(大学3年生のとき~2017くらい?)

就活のときに何か言えるネタを作ろうかな、野球見るのは元々好きだし、プロ野球いいんじゃない?
と思って、当時始まったばかりのDeNAベイスターズを応援し始めたのがきっかけでした。
中畑清監督のドタバタ感と、底抜けな元気さ、人情味溢れる人柄が好きでした。
とんでもない采配が当たったりもしたり、失敗もしたり。
プロ野球も両親を連れてちょいちょい観に行きましたが、焼け野原から若手が成長して強くなっていく過程を一緒に応援するのが楽しかったです。
DeNAの球団運営のマーケティングも上手かったなあ~~。官民一体となって横浜の街を、ベイスターズを盛り上げていくのが素晴らしいなと思いました。
最初はDeNAが球団を持つことが心配でしたが、IT企業だからこそ既存の球団経営の常識を破っていった感じがします。チームも長期目線で育てていって、結果も伴っていったので本当に感心します。
中畑監督も好きな選手もいなくなっちゃったので今は見ていませんが、たまに今何位だろう?と調べるとあの頃に比べて強くなったなあ…と感動します。気持ちはベイスターズファンです。
またいつか観に行きたい。

④V6(2014~FOREVER)

これが私の中で一番長い趣味、推しです!!
TOKIOにちょっとハマり、その後見たV6にがっつりハマりました。
小学校のハロプロ以来、ライブに行きたい!と思ったのもV6が初めてで、20周年コンサートに行けたことでアイドルの素晴らしさ、生でみることの楽しさを知りました。
V6のおかげで、初めての舞台もミュージカルも歌舞伎も行くことが出来たので、自分の世界を広げてくれたように思います。
懐かしんでV6をみるということは最近しないけれど、無性にV6が恋しくなるときがあります。
色々なアイドルにハマってきましたが、私の中の一番のアイドルグループはV6です。これは変わることはないと思います。

V6解散後は、推しの三宅健くんのファンクラブに入っています。YouTubeの生配信はみていませんが(おい)、健くん見ると可愛い~~となるし、変わらず大好きです。
単独コンサートか単独ファンミーティングをしてくれ!!!

⑤つばきファクトリー(2018~2020位?)

モーニング娘。を再び見始めた頃、後輩の子に教えてもらいハマりました。
つばきの曲がとっても好みだったのと、岸本ゆめのちゃんと小片リサちゃんの歌声が好きでした。3rdシングルのときはリリイベも2回ほど行きました。
私のなかでつばきファクトリーは、楽曲もグループの雰囲気も、真面目で控えめながらも芯は持っていそうなイメージです。
その後ちょっと落ち着いても新曲とかはチェックしてたんですが、リサちゃんがグループを脱退することになってからはあまり見なくなっちゃいました。
新メンバーが入ったときにチェックしましたが、つばきの今までのイメージを壊さずに、さらにレベルアップしていました。
結心ちゃんと出身県が同じなので、勝手に親近感を持っています。沢山故郷でお仕事してほしい~~!
リサちゃん、脱退した後大丈夫かなあ、元気かなあ、と心配していましたが、ソロとして戻ってきたときには安心しました。

⑥Sexy Zone(2018~チェックはしてる)

周囲の人の影響を受けまくる私、セクゾも友人から教えてもらいました。笑
2017‐18のカウコンに運良く行けた時、ケンティーの年始の挨拶で「この子プロだわ…!」とちょっと好感を持って、そのあと友達からセクチャンが面白いと聞いたので、見たらハマりました。
イノセントデイズあたりからのファンです。
好きになってわりと早くに聡ちゃんが活動休止して、2019年に初セクゾのライブに行って、2020年はコロナ禍で中止…。聡ちゃんが復帰してすぐに推しのマリちゃんが活動休止になったので、5人のセクゾは生で見れなかったなあ…。
マリちゃんがいるセクゾが好きだったので、ファンクラブは抜けちゃいましたし、4人のことは応援しているけれどちょっと寂しくなっちゃいますね。
インスタとかで今も5人のつながりが見れるとめっっちゃ嬉しいです。

⑦Snow Man(2019~2022)

セクゾを教えてくれた友達の影響でYouTubeを見始め、メンバー増員したときから本格的に応援し始めました。ラウールくん推しです。ラウールくんの最年少ながらオーラのあるダンスと風格が好きでした。
私がファンとして、ジュニアからデビューを見届けた最初で最後のグループです。
もともとV6やセクゾと比べて優先順位が低かったのと、ファーストアルバムが自分の中で全くハマらなかったり、それスノがあんまり面白くないと感じるようになったりして離れちゃいました。
ファンクラブも去年の3月まで入っていたけど、結局現場には一度も行かずでしたね‥。

⑦StrayKids(2023~)

2023年、まさかKPOPにハマると思いませんでした。これも職場の人からの影響。
みんな同じ顔にみえるなあ~から、曲の中毒性でだんだん毎日見るようになっていき、最終的にハマりました。
MANIACを狂ったように見ていました。
スキズの曲の歌詞とかメロディー運びの面白さ、かなり個性強めなパフォーマンスが好きです。スキズは楽曲ありきで好きになりましたね。
最近はリノが明らかに元気がなさそうなのと、ネットを見るたびに雑音が聞こえてくるので、あんまり情報を追う気になれず…。
コンテンツも見たいと思ったものだけにして、日本のテレビに出るときはチェックしています。如何せん、荒れすぎているのでゆるく応援しようかなあと思っちゃいます。
はあ~~~。
私も最近ファンになったので何も言う資格はないと思いますが、グループもファンダムもが大きくなることで色々ゴタゴタするし、雰囲気も変わってしまいますよね。
(愚痴をすいません🙇)

⑧ASTRO、ROCKY(2023 10月~)

スキズのコンテンツをある程度見終わったのもあり、ASTROを見るようになりました。
スキズにハマっている頃、ASTROのセミ動画がおすすめに出てきていたんですが、
「ハマる予感がするから見るのやめとこ」と思ってたんですよね…。やっぱ好きな雰囲気のグループだった。笑
パフォーマンスにおいても、バラエティとか日常においても、6人のバランスが絶妙にいいグループだなあ~~と感じます。6人みんなでいるときが一番楽しそうな、めっちゃ仲良さそうなグループ。
曲も聴いていますが、ASTROは曲もボーカルの声も優しくて爽やかなので、聴いていると穏やかな気持ちになれて、スキズとはまた別の魅力があって良きです。
といいつつ、ONE・MOONWALK・go&stopとか、清涼ぽくないやつが特に好きだったりします。
(他のグループにも言えますが、推しの歌声・パートが特に輝く曲が結局好きなんです笑)

ASTROを見ているうちに、ラキくんのパフォーマンスに魅了されたので、ラキくんをソロデビューから応援しています。
またパフォーマンスする道を選んでくれてありがとう…!!


こうして振り返ってみましたが、熱量の強さが時期によって差はあったりもしますが、完全に嫌いになることはあまりないです。
あとは、私の好きなアイドルは高確率でグループを去っています‥‥‥‥。
今年も変わらず、何かしらのオタクをしていこうと思います!!


追記:ケンティーの脱退を受けて

この記事を公開したあとにケンティーの脱退が発表されて、びっくりしすぎています。

色んな意見があると思います。
Sexy Zoneを応援してきたセクラバとしては、ケンティーがグループを離れるのはとっても寂しいです。
メンバーといつまでもバカなことして笑いあっていてほしかった。ケンティーの王子様とは程遠い、飾らないかっこ良くない姿・素の笑顔が出せる場所があって欲しかった、という思いもあります。
だけど、一個人としては、グループでいるからこそのしがらみや崩せないイメージ、年齢を重ねるにつれて求められる像と自分の思いとの解離とか、わかってしまうことも多いんですよね~~。

自分の人生や理想の姿を考えたときに、環境を変えたいというのは誰しもあることですから、私にはグループを離れる決断は悪いとは思えないし、責めることも出来ないです。
ケンティーのソロアイドルとしての新しい姿も、実はちょっと楽しみだったりもしますしね。

私のなかでSexy Zoneは永遠に5人ですし、この5人だから好きになりました。
5人で歩んだ道のりには、ファンからは見えないくらいの思い出も絆もあると思っています。
これから進む道は違えど、グループを離れる・残るという決断に後悔しないように歩んでいってほしいです。

ケンティー、風磨くん、勝利くん、聡ちゃん、マリちゃん、みんな幸せになってね!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?