見出し画像

100均のマクロレンズで花を撮ってみたら宇宙だった④バーベイン(クマツヅラ)

いつのまにかバーベインの花が咲いていた。
フキの葉にうもれていて、気づかなかった。

小さな庭で咲く、小さな小さな薄紫のお花。

バーベインはバッチフラワーレメディに使われている38種類のお花の中の一つ。

自分の正義感、情熱、価値観を必要以上に人に押しつけてしまう、周りにも同じように考えてほしいと願う、いわゆる熱血漢のためのレメディ。

その願いが、ともすると正しさの強要、コントロールになってしまう。そして疲れてしまう。

そんなとき、バーベインのお花は、力を抜いて落ち着き、いろいろな考え方も尊重できるようになるように助けてくれる。

お花はこんなにかわいいのよ

どれほど小さなお花かが伝わるように私の指と並べてみた。

指紋もみえるね

わたしの人差し指の先くらいの大きさに、小さな花が集まっている。

さぁ、今日も100均のレンズをつけて
かわいいお花のマクロな世界へどうぞ!

花弁はとてもうすい
ごくごく薄いむらさき
つぼみにキラキラ発見
つぶつぶたくさん

このうすーい花びらと
このうすーい紫色と
このつぶつぶの秘密はなんだろう。
このお花の本質、エッセンスはなんだろう。

なぜこのお花が、熱血漢のためのレメディになったのだろうか。

ときどき、案件により(相手により?か?)
このレメディが必要になるわたし。

熱くなることがあるって、すばらしいことだけれど、暑いからね、力をぬいてリラックスしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?