見出し画像

田舎の風を感じて

今日は祖母宅へ。

先日のつぶやきの件、祖母に癌が見つかりまして。

本人は癌という病気をよく分かっていないようで、いつも通り元気な様子でした。


母も久しぶりに実家に帰省して、少しリラックス出来たかな。

わたしも祖父に手を合わせられてよかった。



祖母宅は限界集落のその先、消滅集落になる事を予想されている地域。

道を歩いていても全く人には会いません。

家はあるけど誰も外に出ていない。


聞くと、もう足が悪くて外に出られないご老人ばかりだそう。

本当に静かで、川の水の音だけ。


もう少しあと、秋や春には清々しい心地よい風が吹きます。

(冬は豪雪地帯で人間の身長より遥か高く、積雪のある新潟県のある集落です)


今日は最高気温35℃の、とにかく暑い日だったので写真も撮れず。

また良い時に田舎風景の写真を撮ってきたいな。


消滅集落、という言葉は重いですね。

物悲しい響き。


とはいえどうにもできないのだけど。

そんなことを考えた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?