見出し画像

一人アフタートーク①事前メモ


今日は一人アフタートークしようかなと思いついた。



本日、私にとってはとても珍しく
大勢の方の目の前でお話しさせていただきました。

画像1


函館の第三坂オフィスの金谷さんが推薦してくださって、
このような貴重な場を頂けたこと心より感謝いたします。
(アーカイブ希望の方も含め50名近くの方がご参加くださったようです)


テーマはこんな感じ↓

画像2


今日は
話をする(約10分)にあたって、
私が事前に書いたメモ書きをアップしようと思います。
金谷さんがこれこのまま見せたらいいって言ってくれたから
(ちょっと加筆しました)
(文章ではなく箇条書きです)

以下メモです
=============================

みなさんがどんなことをお聞きたいのか分かりませんが、
私のリアルな体験談が、みなさんが一歩進むきっかけになれたら幸いです



3人目妊娠中(妊娠5ヶ月くらい)もう一緒にいれないなと思い
夫の元を飛び出してきた→東京から実家(函館)へ
上の子は4歳と、2歳
私は34歳


起業前

ヤフオクで古着を売る、
稼業の花屋手伝い(ブーケを作ってイベント出店)

アルバイト(八百屋さん、飲食店ホール)

起業の理由

生き延びるため(子供を育てる)


悩み

人生どうやって生きのびていくか?
いかにお金を作るか、稼ぐか

、当時の現状

当時の現状

シングルになりたて(子供6歳3歳1歳)
末っ子が壮絶アトピーで人に預けるのが大変実家に住んでいた、
両親は稼業あり

過食嘔吐全開のメンタル超やばめ

資格なし
(運転免許・中型バイクの免許のみ)
就職活動、社員経験なし(それまでフリーターしながら音楽活動→主婦)
貯金なし
養育費なし

志なし
ワクワクなし



企業で雇われる自信がなかった時間拘束を避けた、
子供や親のことを考えてフルタイムの社員は無理と思った

あるのは家族と自分の経験とPC(バンド経験、ボイストレーニング教えたことある)


起業初期(初期から3年くらい)


初期投資ゼロ(キーボードと私とPCがあれば始められた)
自宅の一室で始める

起業し始めは悩みがなかった

誰かに相談したりすることもなく
(自分の現状が恥ずかしかったので、誰にも言いたくなかった)


・できることをやる 
・思いついたことを片っ端からやる
・どうせやるなら自分が感じて来たことをやる



これでうまく回っていき、
1年後にはアルバイトをやめ、ボイストレーニング1本に
1時期はお月謝の生徒さん40名以上






起業中期(4年から7年)


天井見えた

子供の成長につれ時間、資金足りない
いかに、より稼ぐか。



・稼げるものを探す

・付加価値をつける(話し声ボイストレーニング学びに行く)
・経営者の会に誘われ入る(社員研修結構やらせていただいた)
・女性起業家という言葉を知り、近づく
・心理学のコーディネーター(自分の心の回復のため学んでいた)
・心理学の講師


やりがいも感じつつ、
でも、そこは二の次
いかに稼ぐかがベース、選択基準。


稼ぐ金額を増やす目的で
世の中のセオリーを知りにいく
コンサル2日で50万
5ヶ月50万
文章講座などなど色々投資していく
アメブロ、FB、フォロワー増やし
経営理念(これらはSoulの思いでなければ意味ない)
経営分析
資格取得

ビジネスとはこういうものだ、
こうでなければ成功しない、
稼げないという闇
目標達成、売上達成が目的となる
ライザップ的な行動重視思考

悩み

いろんな方法論を試すも、
できないうまくいかない、続かない、結果が出せない
できない→その度に自己否定(根本原因)


そこから鬱発症
動けなくなる(集客のためにブログを書こうとしても手が動かない)


そもそも何かがおかしいと思う。


女性性という言葉と出会う(加筆しました)


解決方法

自分を取り戻す時間をとった
『止まる』という行動をした
自分の棚卸し
天才性で生きるというキーワード

現在(8年から10年)

悩みは特にない(課題はたくさん)

Soulの望みを知る
それに脳を合わせる

これらが方法論と同じだけ大事
これもある意味方法論


珍獣的人生創造またはビジネス
(感性肌、芸術系、職人系)


・世の中の人生創造、ビジネスセオリーを試してみたけど
どうしてもできない、型にハマりたくない、ハマれない
それをすることに感覚的違和感を感じる

・そういう系の講座、セミナー、コンサルに行ったからこそ向いてないのではないかと思っている

・人と一緒がどうしても嫌、無理。(そうしなくてはと思うけど。。。)

・売上、目標達成、成果主義、を優先するよりも、
感性、思い、世界観、表現を大事にしたい

色々試してみることは大事だけれど、
やってみながらでもいいので、
自分を知るということは経験上ものすごく大事。
やってみる→何を感じるか?→どうしたいか?
自分と対話をするという癖をつけていけば、
周りに振り回されず、アドバイスももっと上手に使いこなせ
何かうまくいかないときに強いです。


多くの方はここをせずに、
解決法(ノウハウ)があれば解決できると思っていると思います。
特に稼がなくちゃ!ということが目的化してしまうと
ですが、自分は本当は何を望んでいるのか?がわからないまま
ノウハウを求めても、いっときはよくても、長く続きません。
特に女性は感覚や感性、気持ちを大事する人が多いと思うので、
余計大事です。
本音に忠実に
心を知ることは解決法の一つだと思っています。



とにかく、結果出さなきゃと
切羽詰まっているならあえて、
じっくりと時間を取るのも一つ


考えすぎで動けないタイプなのであれば
やってないから感じることもないので
何か一つでも思いついたことをやってみる


今までアメブロでたくさん記事書いて来ました↓
ご興味ある方はどうぞ✨
(なぜか数日前からNoteが良くなって、こっちに書いてます)


函館第三坂オフィス

十勝〇〇婦人部



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?