見出し画像

寛解している、気はする。

最近、錯乱することや判断力が鈍ってると感じることが少なくなった。

薬の服用をちゃんとしているからだと思う。

人と接している時間も楽しめるようになった。

だが、グダグダダラダラ飲むような席はやはり楽しめそうにないので、誘われないような振る舞いをしている。

シラフでも楽しそうだなぁと思える人たちとなら是非参加したいと思う。

しかし、薬の副作用より何より嫌なのが、悪口陰口叩くだけの飲み会はもううんざりでタバコよりも時間とお金の無駄だと思う。大学生の時に嫌というほどそんな場面があった。ガキだったのだろう。参加しなければ何か危害を加えられると思っていた。

そうではなく、参加することで嫌な思いをすることが多かった。


私は10年以上お酒を口にしていないけど、ダラダラ飲みは嫌だなぁと、この10年以上の時を経て確信を得た。

仕事上がりのビールは美味いのはわかるけど、帰った後の罪悪感みたいな物がすこぶる嫌だ。メジャーデビューできない事より嫌だ。楽しくお酒を嗜む人となら、シラフでも私は楽しい。どうでも良い人の事をわざわざ金払って酒飲んでも悪口言いたいだけなら飲まない方がいい。より健全である。


お酒飲む人が悪いと言いたいわけではなく、その場のネガティブな話題のためにわけわからんくなるくらい飲みながらダラダラ複数人でいる事が苦痛になった。

三ツ矢サイダーだけでも良い。
まだ私はマトモだなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?