見出し画像

わたしの老後の理想って?

私の記事を読んでくださっている noter さんは、たぶんみなさんご存知だとは思うのですが、私はドラマを観るのが大好きです。

特に“サスペンスもの”や“人間ドラマ”が好きなのですが、あまり現実的ではない?(笑)恋愛ものも好き。

「いやいや、そんな偶然ないでしょー」などと、時折画面に向かってツッコミながら観るのが好きなのであります。笑

ドラマの構成などに対しても「おー、そうきたか!」とか「え?そんな感じで終わる?マジで?」などと、あれこれ評価するのもたまらなく好きでして。笑

その一方で、“恋リア(恋愛リアリティーショー)”も好きでたまに観るのであります♪

最近でいうと「バチェラー・ジャパン」なんかがそう。

作りものでないリアルな感じが面白く、好き。

応援したくなる感じ?

逆に「この子あんまり好きじゃないなぁ〜」とかもあったりね。笑

そんな私にどビンゴな“恋リア”を、最近たまたま見つけてしまいまして♡

最近と言ってもひと月は経つのですが…。

なんとなく Netflix を漁っていたら出てきたこの番組。

『あいの里』。

皆さんご存知ですか?

こちら、フジテレビで1999年から10年間続いた番組『あいのり』と同じ制作スタッフが手掛けているという“恋リア”です。

その頃は、怒涛の子育て真っ最中の時期だったので、『あいのり』の存在は知っていたものの、ほとんど観たことのなかったように記憶しています。

だから『あいの里』に出ているメンバーで、『あいのり』経験者がひとりいるということを途中で知っても全然ピンとこなくて。笑

ただ、何が“どビンゴ”だったのかというと、この番組、35歳以上の一般人を対象としているというところでして。

これまでの“恋リア”は、そのほとんどが若者対象。

なので『バチェラー』や『バチェロレッテ』以外はほとんど観てこなかった訳なのですが。

まぁそうは言っても「どうせ30代とかがほとんどで、上でも40代とかなんでしょ?」などと思いながら観始めたら…。

なんと60歳の“みな姉”がいて!笑

これはもう応援するしかない!と。

参加者の実際の恋愛遍歴が明かされていくと、バツがあったり、不倫もあったり?

ですが、今回こそ「人生最後の恋」にしようという想いを持って集まった男女8人(途中でメンバーの入れ替えあり)が、リアルに出会いリアルに生活を共にする姿をカメラに収めている番組なのです。

それは本当にリアルだし、恋愛に繋がったり繋がらなかったりするのですが、そんな簡単にはいかないもので、そこに感情移入するし、感動するし、笑えるところもたくさんあって、すごく面白かったんです♪

ネタバレは控えたいのですが、本編のほかにもこんなものを見つけて観たりして。

note でも、こんな記事を見つけましたのでご紹介させていただきます♡

すごく共感。笑

是非読んでみてください♪

さて、私自身もすごく考えさせられたこの『あいの里』。

私は老後(そろそろ?いつから?笑)どんなふうに過ごしたいのか。

ひとりはやっぱり寂しいのだろうか。

孫たちに囲まれてわちゃわちゃできるのも、孫たちが大きくなればなるほど少なくなるだろうし、そんな時やっぱりそばで一緒に笑ってくれるパートナーが必要なんだろうか。

そんなことを考えるきっかけになりまして。

3人目の子が先日結婚式をして、ようやく子育てが終了。

ひと段落といったタイミングでこの番組に出会い、そろそろ自分のこれからのことも真剣に考えなくちゃなぁと、特に“みな姉”には多大なる影響を受けた訳です。笑

そんな私、あることに再挑戦する決心をしまして♪

リベンジといいますか、再チャレンジです。笑

背中を押していただいたのは、もうおひとりの存在もありまして。

ずっと憧れていた noter さんのこの方♫

yahoi さんの記事をずっと読ませていただいていて、夢は夢のままでは終わらない、アラカンでもこんなふうに幸せを見つけることが出来るんだ、ということを知り、とても勇気をもらえました♡

人生は一度きり。

まだまだ志半ばな私の人生。

お仕事に対してもそうなんですが、いかに自身のココロとカラダの状態を維持しながら健康的な生活を過ごしていけるか。

それが残りの人生の課題なわけで、そこに“恋愛感情”は必要なのか不必要なのか。

はじめはずっとそんなことを考えていました。

今の私は充分幸せ。

そう思ってましたから、特にいらないのかなと。笑

でもそれは私がそこに至っていないというだけで、確かに“恋愛”は素晴らしいもので。

もう一度、それこそ「人生最後の恋」に巡り会えたとしたなら、それはそれできっと私の人生をガラッと変えてくれるであろう、素晴らしいものになる、そんな気がしたのが正直なところ。

巡り会えるかどうかはわかりません。

こればかりはね。笑

確率的にはかなり低いかもだし。

でも今なら頑張れそうな気がしまして。笑

やれるだけやってみようかなと♪

なんやかんや書きましたが、まとめますと…

私 Tomoka 、ただいま婚活中でございます!笑

また落ち込んで、スーーッとフェードアウトするかもですが、その時はその時。

ご縁がなかったのだと諦めます。笑

そこはすんなり諦められる自信はあります。笑

とりあえずしばらく続けてみて、またご報告できる日があれば♪



最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?