見出し画像

滋賀旅行①日目

まずはお礼から♪

人気の“コストコ”へ初めて行った時のこちらの記事。

嬉しいお知らせをいただきまして、読んでくださった皆さま、どうも有難うございました♡

さてさて、今回は旅行のお話しを2回に分けてお届けいたします。

私、お友達のSちゃんと1泊2日の旅行を楽しんできまして♡

というのも、来月には孫ちゃん5号が生まれてくるので、そのあとしばらくはバタバタと長女のサポーターに徹することになりますので、『その前に少し充電を♪』の気持ちでSちゃんにお声掛けしたところ、快諾してくれたという訳です。

節約生活をしていますので、まず最初の希望としては、行き先は近場で新幹線や飛行機を使わずに行けるところ。

ふたつめは、今まで行ったことのない場所に行きたい、ということ。

みっつめは、とにかく水辺の近くで自然を感じたい。

それらを踏まえて選んだ場所は…

“滋賀県”!!

琵琶湖が見えて、程よく綺麗で、朝ごはんもちょっとリッチに食べられる、リーズナブルなホテルを探しておりますと…

ありました♪

「ホテル&リゾーツ 長浜」!

結果から言いますと、大大満足でした♫

到着してから分かったんですが、お部屋はなんと角部屋で♡

2ヶ所の窓どちらからも琵琶湖が見える、オーシャンビューならぬレイクビュー。笑

ただ残念ながら、ホテルに着く頃お天気は雨。

それでも琵琶湖は美しく、大きかったです♪

サイコーだぜー!笑

毎度お写真多めですので、今回は“滋賀旅行”第一弾♡

Sちゃんとは朝の7時に待ち合わせ!

節約旅行でしたので、新幹線を使わず地味に電車の旅を楽しむことにしました。笑

そこも付き合ってくれる優しいSちゃん♡

まずは彦根へ遊びに行くことに♪

目指すは彦根城!

行き方がよく分からず、『護国神社』という神社を通り抜けさせていただきました。汗

しばらくするとお堀が見えてきて、そのまま進みます。

広〜い!

ようやく案内所に到着し、入城券を購入。

Sちゃんと色々お喋りしながら登って行きます(ちょっと息切れ)。笑

見えてきました!彦根城!

もうこの時点で景色サイコー♡

お空は曇り空で風も強かったのですが、気持ちいい〜♪

ここからいよいよ中へ入るのですが、これがま〜大変でした。笑

想像を遥かに超えていて…。

一応階段があるのですが、激狭の激急??

一段の高さも高くて、めちゃくちゃ怖かった〜〜。汗

昔の人は足も小さかったんでしょうか。

こんな階段よく昇り降りしたなと…。

なんとか天守まで登り切り、その景色にまた感動♪

も束の間、今度は降りて行くのがまた倍くらい怖い〜。汗

丈の長いスカートを履いていたので、めちゃくちゃ後悔しました。

ご高齢の方も多く、スイスイ行かれていたのにはビックリ!

慣れてらっしゃる〜。

登城した証に、無料でお写真を撮っていただきました(大きいのは購入せず)♪

風がきつくて髪の毛ボサボサだよ〜。笑

古い建造物を見ながら降りて行きます。

少し日が差してきました♪

入口まで降りてから、あと1カ所行き忘れていることに気付くふたり。笑

ひこにゃん号と変なポストを見て(笑)、そちらに向かいます。

“二季咲桜”という桜の花が咲いていましたよ♪

鴨さんや白鳥さんも♡

着いた先は、『玄宮園』という旧大名庭園。

綺麗でしたね〜。

紅葉も見られました♪

そのあとは、城下町を歩くことに♪

『夢京橋キャッスルロード』。

街の銀行には、“両替商”という看板が。笑

そして偶然ひこにゃんに遭遇♡

ラッキー♪

動きがスローでめちゃ癒されました♪笑

可愛かったぁ♡

そのあとランチタイム。

たまたま目に付いたのが、雑誌にも掲載されていた“親子丼”の人気店。

というか、プリンの看板に2人とも目が留まり…。笑

親子丼を頼む時に食後のプリンも注文!笑

お店の名前は『ほっこりや』。

どちらもめちゃくちゃ美味しかったですぅ♡

親子丼の鶏肉はあらかじめ炭火で焼いてあって、その風味がサイコーで♪

プリンも卵たっぷりで、キャラメリゼがいいお仕事していました♡

おすすめのお店です!

そのあと向かった先は、かの有名な『たねや』さん。

デザートからのデザート、『CLUB HARIE』!笑

和菓子の『たねや』と洋菓子の『CLUB HARIE』が併設されていて、お2階は素敵なカフェに♡

食べたのは、限定品?(たぶん)の“バームクーヘンボストックのアイス添え”〜♫

なんてオシャレな食べもの。笑

甘すぎずで、めちゃくちゃ美味しかったぁ♡

いやぁ、入るものですね。笑

ペロリでした♫

あと驚いたのが、入店してすぐに土砂降りの雨が降ってきまして。。。笑

見てください、この雨(わかりづらい?)。

横殴りの大雨が強風とともに。。

それがスイーツを堪能している間に、なんとピタッと止み、、、⤵︎⤵︎⤵︎

あっという間にこの青空に♡

すごくないですか?

絵に描いたような風景ですが、加工なしのスマホ写真です♡

ジブリの世界。。笑

うっとりしちゃいました。

それにお席も私たちが入った時はガラガラで、帰る頃には満席でお待ちの方々も沢山おられて。

本当にラッキーでした♡

お店の前で、澄み渡るような青空の下もう一度お写真を♪

美しい♡

お友達はお土産に和菓子も購入。

私もひとつだけお饅頭を購入。笑

とっても素敵なお店でした♫

そのあとまた城下町をぶらり。

行きしな通り抜けさせていただいた『護国神社』を参拝。

御朱印もいただき大満足。

彦根をあとにし、電車でホテルのある長浜へ移動。

長浜駅に降りると寒いのなんの!汗

ちょうどホテルの送迎バスが停まっており、利用させていただくことに。

出発までバスの中で待っていると、また雨がポツポツ。

「歩かなくて良かったね〜」と、これまたラッキー♪

結局一度も傘を広げることなく、ホテルに到着しました。

で、着いたとたんこの雨でした。笑

晴れていたら夕日も見れただろうに。。

そこは残念!

ウェルカムラウンジで無料のドリンクバーを利用しながら、ふたりで夜をどうするか作戦会議。笑

雨だけでもイヤなのに、とにかく風がきつくて外は寒い!

夜ご飯は外食する予定でしたが、一気に行く気が失せてしまうふたり。笑

しかもお昼にたらふく食べてますので、お腹もそんなに空かなくて。

朝も早かったことだし、大浴場を満喫して、もう夜は食べずに早く寝よう!となりまして。笑

ただ私は夜のお薬がありますので、『たねや』で買ったお饅頭をパクリ♡

夜ご飯終了です。笑

お土産屋さんへ行き、そのあとの大浴場もとっても気持ち良く、露天風呂も堪能♪

外はやはりちょっと寒かったので、長めにお湯に浸かっていました。

そして21時頃にはお布団へイン!笑

22時頃には眠っていたかなと。

ただ枕の高さがあわずで、何度か目が覚めてしまいましたが。。

そんなこんなで1日目は終了。

次回は2日目の長浜観光です♡



最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?