見出し画像

ウェディンググッズDIY(5)ドレスカラークイズパネル①

次女の結婚式までいよいよあと2ヶ月を切ってしまいました。

ヤバイよ〜って、少し焦り出しております。笑

体調もかなり回復しましたので、最大の任務、「お色直しドレスカラークイズ」のパネルの製作に本腰を入れることに!

絵を描くのは幼少期から好きなほうでしたが、特に絵を習った訳でもなく、今では孫ちゃんたちにアンパンマンやポケモンやプリキュアの絵を描いてあげる程度。

そんな私が、次女から打診でなんとなく引き受けたこの大型任務!笑

色んなインスタを漁り、イメトレし、挑戦することにしました。

まず悩んだのは手描きにするのか、タブレットで描くのか。

同じく絵を描くのが好きな長女に相談したところ、微妙な色味を表現したりするには、やはりタブレットのほうが良いのでは?という結論にいたりました。

とは言え、タブレットでお絵描きなどしたことがない!笑

お遊びで一度使ったことのあったアプリ「アイビスペイントX」を開いてみました。

そして、とりあえず何となくイメージで描いてみたのがこちら。

瞬時に色塗りができて、ぼかしや重ね塗りなども可能で、やっぱり手描きより断然楽!笑

4色のドレスを描くので、イメージはこんな感じ?

適当に文字や背景を入れてみました。笑

ということで、こちらのアプリ、色々なことが出来るようで口コミも良く、すでにインストールしていることから、この「アイビスペイントX」を使うことに決定!

無料版でも充分楽しめそうです♫

しかし…機能がたくさんあり過ぎて、何のこっちゃ全くわからない。汗

という訳で、さっそく手に入れました!

プロを目指すわけではないので、必要ない技もたくさんありますが(のほうが多いw)、基本の基本が学べて GOOD 。

文章は canva を使用し、アイビスペイントで作成した絵をコピペすることに決定。

フォントは圧倒的に canva のほうが多いので。

次女に確認しながら、こちらのフォントを選びました♡

それから、どんなふうに描くとドレスが綺麗に見えるか研究。

あぁでもない、こぅでもないと…。

肝心のカラードレスがなかなか決まらなかったこともあり、実はここからかなり放置。汗

で、カラードレスがこちらに決定し、本腰を入れて取り込むことに。

あとは次女の希望により、こちらの4色のドレスのラインアップで作成します♫

と決めたあとに、再度リクエストが。

ゲストの方々にペンライトを持っていただくことにしたようで。

赤はボルドーよりに、パープルグレーはブルーよりに、グリーンも濃いめに、との要望がありました。

そしてどうせならしっかり前からのデザインも描きたいという欲望が芽生え…。笑

改めて一から描き始めました。

まずは適当な下書き。

ブーケはドレスデザインが隠れちゃうので無しに。

線画が出来上がり。

これをコピペして4体に。

ドレスの重なった部分を消して…。

そこからそれぞれのドレスの線画を描いていきます。

まずは本チャンのオリーブイエローのドレスを♡

似てますか?笑

色付けもしてみました♡

あとの3体はダミーなので、デザインを少し変えながら作成することにします♫

続きはまた♡




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

我が家のDIY

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?