見出し画像

スピッツとイエローモンキー

1月の武道館ライヴ以来、スピッツを深堀する毎日を過ごしている。

スピッツは、わたしが大学生の時にロビンソンが爆発的にヒットして、一躍メジャーになったバンドだったので、どこでもスピッツが流れ、わたしも当然のように耳にしない日はなかった。

はじめて付き合った人に「スピッツが好き」と言ったら、次のデートの時に、全てのCDをレンタル&ダビングして、車の中で流してきたのは、イヤな思い出だ・・・。
まあ、とりあえずと思って付き合っていた人なので、なんか一気に冷めてしまってすぐに別れてしまった。
当時のわたしに誠実さが欠けていて、スピッツに罪はないのに、なんとなく少し聞くのをストップしていた。

その後、新しい彼氏ができた。その人はTHE YELLOW MONKEYのファンだった。
わたしも一緒になって聞いて、ファンになっていった。

その当時、吉井和哉さんがオールナイトニッポンのパーソナリティーをやっていて、その番組の中で「草野くんと肉野くん」というコーナーがあった。(はず!)
当時、「草食系男子、肉食系男子」という言葉が流行っていた。
吉井さんが、「自分は肉食系だけど、草食系男子といえば、スピッツの草野くんだよね!」と言っていたような気がする。

対照的な2人だと思っていたから、少し前にyoutubeで2人が一緒に歌っている音源を見つけてびっくりした。
「吉井和哉&草野マサムネ 大都会」で検索してみてください。
この動画は貴重だから、消されないで欲しいな。

画像はうちの愛猫。
内容と全く関係ないですが、ニャンニャンニャンの猫の日なので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?