見出し画像

私の勉強方法③

 明けましておめでとうございます🎍
年末年始なにかと忙しく更新が遅くなってしまいました。
 何をしていたかといいますと司法書士会の研修です!!次の記事で書く予定ではございますが本当に人によってはハードなスケージュールになると思います😥 特にフルタイムで働いてる人は土日以外の曜日にもあるので有給等を使い皆さん参加しておりました。私も有給を使いなんとか参加できています。あと3日で終わりなのでなんとか修了証をもらうことができそうです、、、💦新人研修の様子につきましてはまた別の記事で書くと思います😓なにか気になることがありましたらコメントくだされば記事に書いておきます。

 さて、本題の私が全ての文系の資格試験においてやっている勉強方法の話になります。一応前回までの話の続きになるのでを再掲しておきます。☀️

①テキストを通読。
②基本問題を演習する。
③演習した部分のテキストを再度通読。
④①から③の工程を基本問題が9割近く取れるようになるまで繰り返す。
⑤過去問を解く
⑥過去問を解いた上で記憶の出来ていない論点を抽出し記憶する。
⑦市販の予想模試or模試を受ける
⑧⑦で間違った論点を記憶する。
⑨試験直前テキストを通読する。

今回は⑦から⑨の工程の説明を行っていきます。✏️

⑦の工程の段階は過去問で各科目8〜9割くらい取れるようになったら行ってください。
 私は予備校の模試は受験手続き等が分かりづらく市販の予想模試を2回と令和3年の司法書士試験を受けていないので令和三年のLECの単年度過去問を行いました。📕
市販の予想模試は下記の2つです。😊

ここから先は

762字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?