見出し画像

車の話②

私は自動車は好きですが、現在電車通勤で車に乗る事が減ったので、2台有った家の車を1台に減らしました。田舎では通勤や買い物等の移動手段として自動車を使うのが当たり前なので、大人1人に車1台は必要なのですが、自分は移動手段をバイクで補っています。

バイクだと寒さや雨は我慢できても、雪や路面が凍結してしまうと使えなくなってしまいます。ちょっと不便なんで、やっぱり家に2台車が有った方が良いのですが、簡単には買えない事情が有ります。

なぜなら、自動車って乗らなくても税金や保険、メンテナンス等のランニングコストがかかるのですが、これがバカに出来ない金額になる訳です。さらに車本体の金額とガソリン代がプラスされますから、車1台を持つ為に必要な金額を月単位で出せば、ざっくり最低でも2~3万円はかかっているはずです。これを自分が好きな車に乗ろうと思ったら、6万、7万。さらに高級車に乗ろうとしたら10万以上、青天井にお金がかかるわけです。

さらに自動車は消耗品なので、普通は何年か毎に買い替えが必要になります。自動車を持つと、常に家計を圧迫する要因となり続けます。

なので私は車は好きだけど、電車通の現在車離れ中です。

そして、ここまでの話は事故が計算に入っていません。
次回は自動車の事故について話させてもらおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?