見出し画像

我が家のテレビの話②

我が家の次男坊は最近反抗期で、親の言うことは無視して自分のやりたい事をずっとやってたり、「何が食べたい」って聞けば「なんでもいい」で、テレビ番組で何が好きって聞けば「べつにない」だそうですよ。

でも、ドラマやアニメ、バラエティ番組でも犯罪者とか敵が暴れるシーンが有ればすぐに「こわいからみない」「すぐけして」ですよ。まあ、気持ちは分からなくも無いですが、そのくせ兄弟喧嘩になれば自分は殴るので、ちょっと問題だと思っています。

それはさておき、そんな次男でもおそらく興味が有るであろう番組は何かと言うと、Youtubeです。最近のテレビはネットに接続して様々なコンテンツを観れますからね。

今うちの子供達がハマっているのは、マイクラやゼルダの伝説等のゲームの実況動画です。マイクラ(マインクラフト)は世界的に大人気なゲームなので、ゲームのプレイ実況や紹介動画を上げている配信者さんって星の数ほどいるのですが、中にはやたらと叫んでいたり、残酷な表現が有ったりと、子供に見せるのがはばかられる動画も有ります。でも子供ってそういう悪そうなのが大好きなんですよね。人気のYoutuberと言えばヒカキンさんが有名ですが、ヒカキンさんのマイクラ実況動画ではオープニングでかくれんぼをしたり、動画の合間にボイパを入れていたりと、おそらく子供向けを意識して作ってくれていると思うんですよね。話す言葉も割と綺麗なので、とても観やすくて人気なのも納得です。最初は「ヒカキンの動画だけね」と言ってYoutube観るのを許してたはずなのに、だんだん子供達は悪~い感じの動画ばっかり観るようになちゃうんですよね。

テレビやYoutubeなどの影響で悪い子になるのか、悪い子になったから観ちゃいけないはずの動画を観るのか。まあ、これ以上言う事聞かないなら、テレビもYoutubeも全部禁止にしちゃいますけどね。

次回はちゃっかり者の末っ子の好きなテレビについて書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?