見出し画像

【POGヒストリー】vol.24:2022-23年 河崎さん 神になる

はじめに

ぼくは今年、POG参加25年の節目の年になりました。
そこでこれまでの25年間の歴史を、愛馬とともに振り返っていこうと思います。
みなさんの知ってる名馬も出てくると思いますので、楽しんでいただければ幸いです。
これまでのバックナンバー (vol.1-20はvol.21の記事にURLアップ)
vol.21 2019-20年:
vol.22 2020-21年:
vol.23 2021-22年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n69226c72614c


POGヒストリー 24年目

さて、POG24年目。
つまり一昨年。まだ記憶が新しいところですね。
この年はまず、
久しぶりにかつての本チャンPOGと呼んでいた集まりへ参加しました。

本チャンPOG

新宿南口の汚い雑居ビルで開催されました。
参加メンバーは10組…。かつては24組で戦っていた場所だったのに。
だから強くLINEで誘われたんだなあ、と思いました。

せっかくなので2チームで参加。
ちなみにぼくみたいに2チーム参加者はもう1人いたので、
実際は10人でした。
もちろんみのさんも、河崎さんもいませんでした。

一応まだみんな覚えているとは思いますが、
人気はやはりダノンザタイガーでしょう。
1位入札5組いましたから。12組の中で。
あとはフェイトも抽選だったかなあ。
あと印象的だったのは2位入札でリバティアイランドに5組くらいかぶったこと。なぜ1位で消えなかったのか(笑)
ピヌスアモリスは1位で消えたのに(笑)

さて、ぼくはその大人気ダノンザタイガーを5人の抽選を突破して1位指名。
しかしそのダノンザタイガーが共同通信杯2着を最後に休養してしまいました。
タイガーの次にダノンどっちかでトルネードを押さえました。
この馬もなかなか順調に使えず苦しみました。
両チームの10位でチャンスザローゼスとオープンファイアを押さえられたのがせめてものおなぐさみ。
あとはドゥラエレーデを指名できていたので、少しは噛みつけることができたのかなと。

5位ドゥラエレーデ指名
1位ダノンザタイガー指名

2チーム合わせて、年間合計-91530cなりました。
今年はこのPOGに参加しませんでした。
来年参加するかどうかも未定です。

グランドPOG

さて、ぼくらのグランドPOG。
去年から今年にかけてなので振り返りしなくても覚えているとは思いますが、せっかくですから一応振り返ります。

まずは参加メンバーは15組。
みのさんは2チームに減りました。
この年は抽選資格がなかったので皆の指名が終わってからの指名でした。
そして20頭中、1頭も3000万を越える賞金獲得した馬はいなく、苦しみの惨敗でした。

-274361c。まあぼくよりはましですよ(涙)
もうみたくもないラインナップでしょうね。

1位スワッグチェーン骨折…
コントレイルの半弟インタクト指名

続いては尾崎さん。とても堅実な指名でした。
両チーム抽選を外したにも関わらず、
5位で得意のサトノでまた当たりを引いたサトノグランツをゲット。7200P。
シャザーンをエースにしていて5660P。
キングスレインがホープフル3着したりして、3530P。
そして、1番の当たりは最後の最後でしめいした、ウンブライル。
9700Pを稼ぎました。ステルヴィオまでとはいきませんでしたが。

これでも2チーム合計で、-42611cだったんですね。驚き。
それだけ2人の勝ちが巨大だったんですね。

5位指名サトノグランツ
10位指名のウンブライル健闘

続いては森の2年目。
ぼくはキタサンブラック産駒のグランヴィノスを激推ししました。
森は大好きなエピファネイア産駒のプレドミナルを1位で。

グランのチームではチャンスザローゼスが2500P早々に稼ぎ期待させましたが、それ以降でてきませんでした。
サスツルギも強かったのに無事に使い込めないもどかしさ。

1位グランヴィノス指名も…

プレドミナルのチームでは、
森こだわりの血統となってきたサンブルエミューズのラヴェルが、パーソナルベストとなる5900Pを稼いで、あのリバティアイランドに土をつけました。
アイスグリーンもまあまあの活躍をみせてくれましたが、、、

2チーム合計で年間-322661c。ぼくも申し訳なく思っています。
でもおれのほうがひどかったからさ。許してください。
今年の森のテーマは6000万ホースと7000万ホースを指名させてあげたかったんです。
もちろん2000、3000、4000、5000P稼ぐ馬も。
さあ、答え合わせは来年だな。

3位ラヴェル指名

続いて三浦の2チーム。
1つ目のチームは9位のダルエスサラームが3110P、
3位のアヴニールドブリエが2780P、といった具合で惨敗でした。

9位ダルエスサラーム指名

し、か、し。もう一つのチームが。
6位のテラステラが2660Pと小当たり。
そして2位でエースにしたオープンファイアが5460Pとまた小当たり。
そして1位で狙ったダノンタッチダウンがビンゴ!
偉大な1勝馬として、7000P稼いじゃった!
普通ならこれだけでもすごいんですが、、、

9位で拾い上げた三浦のスキアが大爆発!ソールオリエンス!
京成杯を制しただけでなく、なんとついに最後方からのズドン!を決めて皐月賞制覇!初のGⅠをゲット!
さらにさらに天下のダービー1番人気をマーク。
惜しくもハナで負け、無敗の2冠馬にはなれませんでしたが、最高に楽しかったはず。36700Pをゲット。

2チーム合計で+338494cを獲得しました!
おめでとう🎶✨😆✨🎶
ソールは間違いなく三浦史上ナンバーワンホースとなりました!

9位皐月賞馬・ソールオリエンス指名!

そして去年、ぼくからチャンピオンベルトを強奪したのが河崎さん。
2チームで20頭中、ゴミみたいな賞金4ケタ行かない馬が14頭。
ドゥレッツァ1770、ティニア2070、
エースのフェイトが3440、やっとルガルが4753P!これで18頭。
なぜ優勝できたのか。
1つめのチームにはリバティアイランドが37400P。
もう1つのチームではタスティエーラで2度目のダービーを制覇してしまいました!44700P!お見事!
クラシック3つ獲得して、圧勝の+851674cを獲得しました。

2位リバティアイランド指名
3位ダービー馬・タスティエーラ指名

最後にわたくし。
5チーム、内2チームは地獄ルールで参加しました。

まず1つ目のチームは
1位にエゾダイモンを選びました。これはミステイクでしたね。
もっと走ると確信していたんですが、ぼくの見る目の無さでしょう。
このチームの10頭はほぼ全滅。ああ情けない。
一番活躍したのは最後の10位で指名した、地方馬のポリゴンウェイヴで4100Pが最高。これではどうしようもありません。

10位ポリゴンウェイヴが最多賞金…

2つ目のチームは1位に指名した、ネアセリーニが骨折。これが致命的。
でもそれをほかの9頭がフォローするのがベストなんですが、
このチームもままなりませんでした。
シンザン記念で2着したペースセッティングが3380P、
函館2歳を2着したクリダームが目立つくらいの体たらく。

1位ネアセリーニ骨折に泣く…

3つ目のチームは地獄ルール。
ここも1位でエースに指名したダイヤモンドハンズの骨折に泣きました。
これがなければ…とつい思ってしまいます。
このチームでは9位のアロマデローサが3280Pをマーク。
さらに3位でエースに指名したフリームファクシがきさらぎ賞を勝ち、3勝してクラシックへ。
11160Pを稼いでくれました。でも本番では力尽き…。

こちらも1位ダイヤモンドハンズ骨折に泣く…

4つ目のチームはエース軍団としているモノポ軍団。
ここはダノンザタイガーを1位でエースに指名。
無事ならダービーいけたんじゃないかなあと今でも思っているので、この秋、その思いが間違いではないことを証明してもらいたい。
期間内は6600万で終了。
2位にどっちか理論でダノントルネード。これも順調に使えませんでした。そんな中、3620P稼いでるわけなんで、つくづく残念でした。

あとはほんとは強かったはずのモリアーナ。動きだけで押さえた馬が4040万稼いでくれたものの、デビューからノリさんに乗ってもらっていたらもっと走ったはずなんですよ。ま、もう言うまい。

1位2位のダノンどっちか理論が当たり

さあ最後の5チーム目は地獄ルール。
このチームも基本ひどいもんでしたよ。8頭はくそ馬でした。
しかし、残り2頭が意地を見せてくれました。

1頭は4位で指名したドゥラエレーデ。
ドラフト時からすごい動きを見せていたから指名してみたら、まさかの14番人気でのホープフルS制覇!きゃー!
UAEダービーも2着してくれて10970P稼いでくれました!

そしてもう1頭はエースで1位に指名したノッキングポイント。
サウジアラビアで負けたあたりから絶望にかられていましたが、
東京で2勝目を挙げた辺りからパンとし始めて、毎日杯で2着したあたりから期待して、最後に死ぬ気でダービー掲示板を勝ち取りました。13160P!
でもそこまで。

1位ノッキングポイント・4位ドゥラエレーデ指名

5チーム合わせて地獄の-550535cを食らいました。
こんなの初めて。必ず反撃を心に誓いました。

当時のPOG本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?