見出し画像

【POGヒストリー】vol.18:2016-17年 藤沢厩舎の夢叶う

はじめに

ぼくは今年、POG参加25年の節目の年になりました。
そこでこれまでの25年間の歴史を、愛馬とともに振り返っていこうと思います。
みなさんの知ってる名馬も出てくると思いますので、楽しんでいただければ幸いです。
これまでのバックナンバー (vol.1-10はvol.11の記事にURLアップ)
vol.11 2009-10年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n89bf1a87eb22 
vol.12 2010-11年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n8bb2ee16dd2d 
vol.13 2011-12年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n52b6dafd8ae8
vol.14 2012-13年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n0a95dd90386b
vol.15 2013-14年:https://note.com/lovely_auklet755/n/nfab798ec2dd0
vol.16 2014-15年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n0ef2b9a964c7 
vol.17 2015-16年:https://note.com/lovely_auklet755/n/n5342452b6b07


POGヒストリー 18年目

POG18年目。
この年も本チャンと呼んでいたPOGには不参加。もう担当していた番組のエースとして活躍していて、特集を出しまくっていたので、金曜夜はなかなか時間がとれませんでした。
なのでグランドPOGにかける時間はしっかりと取れていた気がします。

注目されていたのは、まずは
アパパネの初子と、
ギラッギラの馬体だった母キングスローズかなあ。
あとはやはりキングカメハメハ産駒の人気ぶり。

グランドPOG

この年は10チーム。
まずは河崎さん。
2チーム中1つ目は大好きな
母トゥザヴィクトリー、サトノの堀厩舎、アドマイヤ、という
1~3位を揃えて0.0.610万というくそ惨敗(笑)
1番稼いだのが10位で2640万という凹みぶり。

最多賞金が10位トリコロールブルー…

もう1つのほうは、3位でなんとかダンビュライトを指名。
しかも3位なのにエースにしていて見事13700万をゲット。
しかし、それ以外の9頭はほぼゴミ。

3位エース・ダンビュライト指名

2チーム合計で
年間-291230cという歯が痛くなるような負けを経験しました。

みのさんも2チーム。
1つめでは、自身の指名馬ブエナの初子をエース指名。
デビュー戦とんでもない強く見える勝ちっぷりを
ルメールが演出してしまい、
そのあと多数の人たちが被害を受けることになったのを思い出しました(笑)
そのチームはわりと堅実にまとめていて、
6頭が4ケタ賞金を稼ぎました。
特に6位指名のウインブライトがスプリングを勝ち7350万ゲット。

1位でブエナビスタの初子指名

もう1つのチームでは、まるで河崎さんをかきみだすかのように、
1位で母グルヴェイグ、2位でアドマイヤ、みたいな指名。
このチームも6頭が4ケタ賞金を稼ぎました。

しかしですよ、この年の大物ホース出現が多すぎて、
2チーム合計で-232852c!
12頭も4ケタ稼いだのに!
これは衝撃でした。

1位エース・ヴァナヘイム指名

この年優勝したのは、このドラフト初年度から参加しているぼくの親友。
1位アドミラブル、4位でリスグラシュー、
そして3位でエースにしていたのが、なんとダービー馬レイデオロ。

もう1つのチームでビリだったのに、
2チーム合計+372870c!
まあ、しかし訳あって彼はこの頃、
私に100万円の借金をしていたこともあって汗、
10万だけ渡してあとは没収(笑)ま。当たり前ですが。

じゃあぼくは4チームも持っていてドカ負けしてしまったのか?

やはり1つは地獄ルールで。相変わらず下手くそで、
1位でハッピーパス、2位でジョーカプチーノだけど、
話題になっていたマイネルバールマンをゲットして安心したのか(笑)
後はうんこみたいな指名ばかり。
特にダサいのがエースをわざわざ7位のタイセイとかにしてるあたり。
なーにかっこつけてんだか。こういうことしてるからダメなんだよね。
せっかくマイネルが5670万稼いだんだからエースにしときゃいいのに。

なぜか7位タイセイをエース指名…

2チームめはかなりのホームラン狙い。
当時これだ!と思っていた堀厩舎の母シユーマを河崎さんから出し抜けでゲット。
2位に藤原英先生の金子馬、3位母サラフィナも話題だったし、
かなり自信あったんですが、くそ惨敗。
唯一が6位でペルシアンナイトを指名して11090万ゲット。
でも河崎さんのダンビュライトみたいなもんで、焼け石に水。

6位ペルシアンナイト指名も…

3チームめ。
ここは牝馬を上位でいくと決めたチーム。
動きが抜群だった母マジックストームにかなり自信がありました。
フローレスマジックと名付けられたこの馬、
しっかり4160万は稼いだんですよ。
さらに2位で、
藤沢厩舎でビロードのような極上な馬体に一目惚れした母スタセリタを。
父フランケルでは母ミスエーニョのほうが人気でしたが、こっちに自信がありました。これは愛馬編でしっかり触れます。

さらに、すんごい動きを見せていた母レイズアンドコールを。
これで函館を狙いに行きました。
函館は2着で逃したものの、得意の京王杯ゲットから朝日杯2着したのがモンドキャンノ。8500万!
2チーム分のマイナスをなんとか半分以下に減らす活躍を見せました。

2位は愛馬編で!

最後の4チームめ。
なぜか前評判すごかったサトノアーサーだったのに、誰も取らないから(笑)ぼくが3位で取りました。
後から聞いたら、ダイヤモンドで当てたぼくが行かないからハズレなんだと思い込んでいたようです。
4490万稼いでまあまあでした。

ここは1位で、戦前から河崎さんが1位指名すると公言していた母ドバイマジェスティを母トゥザヴィクトリーと合わせてみすみす池江厩舎どっちか理論を完成させるのがいやだったので、抽選に参加。
ゲットしたので、そのままエースにしてやりました。

それがまさかあんな馬になるとは。愛馬編をお楽しみに。
さらにこのチームは8位で、エーデルワイス賞を取るために指名したリエノテソーロが大活躍。
ホントにエーデルワイスを勝ち(笑)まさかの全日本2歳優駿勝利。
さらにさらに三浦と一緒に見に行ったNHKマイルC。
13番人気にもかかわらず推奨して二人して50000馬券を的中させた思い出を作りました。それ以来ぼくのテソーロ好きは続いています。
ちなみに今年はデビットテソーロ(笑)
リエノはなんとスペイツタウンのくせに11890万稼いでくれました!
このチームも大幅プラスを計上。

1位が愛馬に…!

4チーム合計+135830チョコでフィニッシュ!
これダービーをエースで勝たれた割には素晴らしい成績なんですよ?
自分的には大満足な一年となりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?