見出し画像

【POGヒストリー】vol.5:2003-04年 大王の降臨

はじめに

ぼくは今年、POG参加25年の節目の年になりました。
そこでこれまでの25年間の歴史を、愛馬とともに振り返っていこうと思います。
みなさんの知ってる名馬も出てくると思いますので、楽しんでいただければ幸いです。
これまでのバックナンバー
vol.1 1999-2000年: https://note.com/lovely_auklet755/n/nbd7041909f1b 
vol.2 2000-01年: https://note.com/lovely_auklet755/n/n6be0e1d96ec4   
vol.3 2001-02年:https://note.com/lovely_auklet755/n/nb949b0ec9d68  
vol.4 2002-03年:https://note.com/lovely_auklet755/n/nc77a050d9fe4  


POGヒストリー 5年目

POG5年目。
この年、ついにグランドPOGが始まります。
ここからは2つのPOGを分けて話していきます。

グランドPOG

主宰したのは私。POGがうまくなるためには経験だ!とばかりに、サンデー産駒、外車無しをルールに有志を集めました。
メンバーは、長田、みの、河崎のほかに、音効マンが2人、ぼくの親友、Gチャンの後輩ディレクター、編集マンの8人。ドラフト会場はみのさんの自宅でした。

なぜ始めたのかといえば、サンデーや外車以外の馬を、本番のドラフトで、目をむけるようにするため。
リストは別で貼り付けますが、1位はクロフネの妹みたいな下手くそ指名していますが(笑)
3位で早出しのマイネルから、大好きだったフジキセキの産駒で、マイネルマクロスを指名。
6470万を稼ぎだしてくれたんです。
さらに、新潟デビュー組から社台RHのウイングレットを選びました。
これが新潟2歳で2着したり、スイートピーSを勝ったりして3700万ゲット。

主宰したPOGの初年度リスト

前期後期共に2位となり、最終的に+27150c。
なんと優勝したのは河崎さん。
アドマイヤホープ1頭の活躍で、全日本2歳優駿を勝ち、+63150cでチャンピオンに。

このグランドPOGを受けて、翌週、当時ぼくらが呼んでいた本チャンのドラフトに臨みました。

本チャンPOG

この年のドラフトは21組が参加。キャスターも10人いました。
この年の1位は
スウィフトカレント。
アサクサデンエンの弟で、この年一番良く見えました。この馬も抽選となり、ヴェルデ、モノポに続き、三回目の抽選勝ち。2を引いたと記憶しています。なかなか順調に使えず、青葉賞で4着して力尽きました。

2位は相変わらず、牝馬クラシックを狙いダダすべり。
ただ、このビワハイジ指名はそのあとに活きてきます。

3位と4位で、山内厩舎の外車どっちか理論。
パーソナルラッシュでビンゴ!昇竜Sを勝ち3370万に。

グランドPOGのおかげで、5位から9位まで、サンデー産駒は指名せず、
8位で、調教の動きを目につけて選んだのが、ナムラビッグタイムでした。なんと8980万を稼ぎだし、忘れられない1頭になりました。
10位では残り物のサンデーに手を出してしまいましたが、この年、サンデーに溺れず指名を続けたおかげで、19215万を稼ぎ、総合4位。
初めて+77,364cとなり、勝ち組に転じることができました。

この年の私のリスト

そしてこの年の優勝者は、
1位で函館2歳を勝つ
フィーユドゥレーヴを、
そして3位で、
大王降臨キングカメハメハを
指名した、みのさん。
あまりにも高い壁に心が折れそうになりました。

大王降臨 みのさんのリスト
河崎さんのリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?