POG2023-24 指名馬評価⑩

はじめに

この記事では、各ドラフトチーム10頭について、現時点での独断と偏見によるコメントを執筆していきます。
※ドラフト指名馬10頭×15チームはこちらの記事

指名馬評価

つづいて、『ラヴェル』チームです。

10位 オールナット(牡)

父:サトノダイヤモンド 母:キューティゴールド
<高野/シルクHC>

最後に馬がいなくなって(笑)楽しみながら指名したのがこれ。
リストアップしていて、レギュラーからはもれていた中から、どうしても硬さは残ってしまうけど、それでも去年よりは数倍マシになっていたし、ひと夏しっかり乗り込んだ変わり身を求めて選びました。
案外チームの軸になったりして・・・

9位 アドマイヤベル(牝)

父:スワーヴリチャード 母:ベルアリュールⅡ
<加藤征/近藤旬子>

ついに指名馬150頭の指名馬でアドマイヤの馬が1頭だけになってしまいました。時代は変わります。
この馬は何がなんでもとる血統だと思います。でもこの馬はそれだけじゃありません。骨格が大きく、跳びは安定していて手先も軽く、スワーヴリチャードの良い馬。
2つはイケると見てゴーしました。

9位 ディーガレジェンド(牡)

父:モーリス 母:ジプシーハイウェイ
<藤原英/東豊物産>

いつもはトーホウの冠を必ずつけている東豊物産がカッコいい名前にして、天下の藤原英先生に預けるという背景だけで指名する価値ありだと思いませんか。しかもわざわざトーホウレクス、と決まっていたのに、です。
これは当たりでしょ。

7位 マイネルバーテクス(牡)

父:エピファネイア 母:マイネレーツェル
<水野/サラブレッドクラブ・ラフィアン>

マイネルの一番馬はコレと見ました。これとウインマクシマムがビッグレット軍団のトップでしょう。
こいつは馬体、体力、乗り味、全てにおいてトップクラス。一昨年指名馬のマイネルレノンを超える馬とみて指名しました。
もう1歳時からずっと言われ続けてきたでしょうからアレですが、多分ダービーには出れるはずです。問題は厩舎、そこだけです。不安点は。

6位 インクルージョン(牡)

父:ハーツクライ 母:インクルードベティ
<堀/キャロットF>

実は別の方の1位はこれと見ていました。シトラールを1位にしたことでリストから外したのですが、なぜか6位で取れちゃった。いやなのは今年ダービー勝っちゃった先生が2年連続ってあるかな、ということだけ。なぜこの馬が余っていたのかナゾ。
今は乗り込みを進めて、どんどんレベルアップしているところ。よほど縁があったんでしょう。重賞級です。

5位 イモータルバード(牡)

父:レイデオロ 母:アスカビレン
<栗田/ノースヒルズ>

この馬はかなりお気に入り。ノースヒルズのトップクラスと見ました。リビアングラス以上。
パーツの丈がきちんとしていてバランスが凄く良いイメージ。ノースヒルズのレイデオロでは図抜けてます。
これはオープン勝てると思いますよ。血統には目をつぶりました(笑)

4位 アマンテビアンコ(牡)

父:ヘニーヒューズ 母:ユキチャン
<宮田/シルクHC>

これはダート三冠要員。もう来週デビューしますよ。
とにかくダートのマイラーだと思います。単なる白毛人気だけでなく、普通に走るから指名を勧めました。まずはどんな勝ち方するか楽しみ。
この後の馬との宮田どっちか理論でもあります。

3位 クイックバイオ(牝)

父:ブリックスアンドモルタル 母:アニメイトバイオ
<須貝/バイオ>

この馬に最初気づいた時は、9位とかで楽勝だと思ってました。それがみるみるうちに動くようになり、須貝先生が「これは走るから寝かせる」と言い出す始末。焦って気づいたら3位まで上がっていました。おかげでしっかりゲット。
重賞勝てると思いますよ。そしてまさかのジョッキー川田。7月9日の中京マイルでデビューです。いかにもスターのデビュー感。他の人も狙ってたみたいだから、取れてよかった。

2位 コンテネレッツァ(牝)

父:エピファネイア 母:アドマイヤセプター
<宮田/サンデーR>

これものんびりしてたら他の人に取られてしまうので、あえて2位で指名しました。ユキチャンとの宮田どっちか理論です。
馬体が凄くて、まるでグランアレグリアみたいなんです。体質が強くはないのでなかなか数は使えませんが、仕上がれば爆発的に走ると思います。楽しみです。

1位 アルセナール(牝)★エース

父:エピファネイア 母:サンブルエミューズ
<木村/キャロットF>

さあこれが今年の勝負馬。去年指名したラヴェルの10倍出来はいいと思います。ナミュールと素質は同等と考えます。
すぐ使っても勝てるが、基礎固めをしっかりじっくりやって秋に始動。桜もオークスも両方適性あり。桜3着、オークス3着が最低の想定ラインと考えます。これでエースなら。
低く見積もっても、GⅡは勝つレベルだと思います。

さいごに

以上、ラヴェルチームの評価です。
果たしてこの中に、クラシックホースはいるのか。
果たしてこの評価は、どれほど当たるのか。
1年間楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?