見出し画像

ウィキッド 観劇記録

いつもはインプロの観劇記録を残してるんだけど先日劇団四季で上演中のウィキッド見てきました〜!!いや〜!!見たかったからホントに嬉しかった。初めてのウィキッドだったので色々情緒が不安定な感想をまとめてみたので個人的な記録として残します〜!!

初めてウィキッド見た!すんごい良かった!!今まで見た色んな舞台の中でもかなり好きな部類。物語のあらすじは公式を見てもらうとして...

1幕でべしゃべしゃに泣いたシーン
エルファバとグリンダが距離を詰めて、2人の部屋で髪飾りをあげるシーン。ピンクは緑に映えるのね、的なセリフがあんまりにも優しくて泣いた。グリンダもエルファバも初めて対等になれた気がして誰にも愛されないエルファバと誰からも愛されるけど特別愛されたことがないグリンダの孤独が混じりあっていく感覚がしてうわ〜ってなった。群衆の中の孤独をグリンダだって抱えてたのにそれを気づかなかったのか気づかないふりをしていたのか分からないけどあの瞬間2人には友情の芽生えが確かにあった。遠いようで似たもの同士な2人がいてすこすこのすこだった。

エルファバがグリンダと決別して悪い魔女と言われても自分の気持ちに正直になる歌唱シーン。公式のYouTubeの映像にもあるけどあの歌で大号泣。多分みんな泣くよね。あそこで幕間で良かった。ホントに落ち着く時間をありがとう。てかさ、ホントに苦しいのはグリンダからもらったもの、服とか帽子とかで悪い魔女ウィキッドが作られていくジレンマというか苦しみがあって、あんなにみんなの為だと思っていた行動も別の人達にはいいものじゃなくて...。悔しいし苦しいなぁ。物事の見方を変える、このお話の主題でありセリフには3回登場していたと記憶しているんだけど本当にこの言葉の大切さが演目中ずっと問われていた感じがする。エルファバの視点からはオズもモリブルも許せないよね〜〜!!でも魔女として君臨していたあの姿はまーじでかっこよかった。それと同じくらい悲しかった。

2幕
ここから誰しも知っているオズの魔法使いに繋がって行くところがどんどん出てくるんだけどさ〜!!直前にオズの魔法使いを読み直したからなのか話が進むにつれてどんどん苦しくて、ネッサが銀の靴を履いてたこともそこに魔法をかけていたこともやばやばのやば。ドロシーが帰れた理由だよね。そしてそれをグリンダが見てわかったのは勉強したからなのかなぁなんて。しかもボックはグリンダを愛していたのに心を奪われたから分からなくなって、エルファバが守ったライオンは臆病になって...ってなったらさ待って、フィエロ!?って思ったんよ。最近は頭を使うようにしてるとかセリフにあるしさ。案の定だよ。ほら。かかしさんだよ。
てかホントに因果〜!!なのがどんな育て方をしても2人とも悪い魔女だし、オズが1番救いたかったのはエルファバなのにエルファバに姿を変えられた人達しか救えないし...。挙句の果てにはエルファバの事を手をかけてなくても殺してしまうし...。オズも大変だねぇ。オハマに帰れたかい?

線路を戻りまして。
やっぱり、グリンダとエルファバの別れが1番やばかった。水が入ったバケツを持ってきた所で察したけどその時点で涙腺プルプル。
亡くなった家族の形見を大切にしていたエルファバはグリマリーをグリンダに渡すんだけどさ、もう形見として持っていて欲しいって言ってるじゃん!!苦しいよ!!!でもグリンダも理解してるけど理解したくない顔しててさ、私読めないわって本当は貴方に教えてもらわなきゃとか貴方が持ってなきゃダメとか言いたかったのかもしれない。何より死んで欲しくないって言いたかったと思うのにエルファバは、勉強しなきゃね。ってあんな優しく言うのよ。2人の部屋でグリンダに言われたみたいなトーンで。あの瞬間だけエルファバは善い魔女だったよ。いや、ずーっと貴方は善い魔女だったよ。そんな正しい貴方がなんで誤解されて死ななきゃいけないのか、とてもとても悔しいけどあの世界には必要悪だったのかなぁって思うよ。この後のグリンダのエルフィー?の話し方でべっしょべしょ。

その後本当はエルファバは生きてるんだけどそれもそのはず。だって魔女以前に人間だもの。って思っちゃう。でもエルファバはオズの国では死んでいるから便宜上エルファバは死んだ、と表記していたんだけどさ〜!!実際死んでたらさ〜!!ねぇ〜!!フィエロと幸せに暮らしてくれよなぁ!!で、そのシーンの2人のやり取りで感涙ですよ。

どのお話もきっとあるんだけどウィキッドってかなり皮肉が多い気がしてて、オズの魔法使いに出てくることになるカカシも木こりももしかして...ってずっとドキドキしながら見てた。特にフィエロ。脳みそ捨て去ってって言ってた彼が頭を使い始めたんだって言ったのに脳みそを欲しがるカカシになっちゃった。ボックもグリンダへの恋心を殺してネッサに仕えてたのにその恋心を思い出した途端に心臓を奪われるとかさ〜!!ホントにも〜!!好き!!!

ちなみに1番好きなキャラはネッサかなぁ。エルファバもグリンダも強い女なので大好きなんだけど共感性がすごく高くてとても可憐で強くて美しい女性だったなぁ。特に苦しかったのはネッサお前も悪い魔女認定されてんのか!?って時ね。あれほどドロシー来るな!!!!って思った。別作品の主人公に登場して欲しくないと思ったのホントに初めて。恨むべきはモリブルなのに。あとボックを引き留めてる時よ。ホントに。あぁ可愛いよネッサ。私があなたの足になりたい。お家の電気代と光熱費支払っとくね。あとモリブルも素敵な人だけどシバいとくね。


いやぁ、本当に素敵だった。また見たい。今回10年振りの再演だったけどまた近いうちに東京で再演されますように!!真剣に大阪行き検討します!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?