見出し画像

くじゅうへの旅

夫の長期休暇を利用して、以前からずっと行きたかった、くじゅう連山へ旅行に。
今年の山は雪がどこも少なくて、積雪はなさそうだったけど、冬の風物詩の凍結した御池をみにいってきました。

長旅の相棒は、我が家のエブリィさん🚗
今回は愛媛県側のフェリー〜大分県側への船旅なので、車中泊で計画。

船からの眺めは最高。
フェリーの中でご飯。このタイプのどん兵衛は初。

大分に50分くらいで到着
速いな〜
知人におすすめしてもらった、海鮮丼のお店へ行って、豪華な海鮮丼と名物鶏天をいただく。

この日の予定はフリーだったので
くじゅう連山の登山口に向かいつつ、観光と湯布院の温泉を探す。

渋めの日帰り温泉。家族風呂もありますが由布岳は普通の温泉の方だけ見えるらしい。
いい天気や〜由布岳もご立派です。

夜ご飯を地元スーパーで調達して
登山口へ。夜になると、外は満天の星空で寒さも忘れて空を眺めた。。いや、寒さは尋常じゃなかったので、すぐ車に入りました。笑
車中泊の旅をしてみたかったので、めちゃくちゃ嬉しかったし、楽しかったな〜。
寒かったけど!

翌日
リュック背負って、登山開始!
2人でゆっくりこうやって旅できるの、幸せやな〜。

坊がつる
宿泊予定の法華院温泉山荘
ここ泊まってみたかったんだよー
登山口からの朝の風景。

くじゅうの風景は、四国じゃ感じられない広大さと優しさで溢れてて、心が解放される感じがしました。そう感じるのは、すすきのおかげなのかな?

これが凍結してる御池!歩いたり滑ったり寝転んだりしたよ。
久住山!
素晴らしい景色に感動

中岳→久住山と登頂
お天気に恵まれて、いい景色を拝めた。阿蘇山や由布岳も遠くに見えてて最高だ!


海外のロングトレイルを彷彿させるトレイルがあって、なんだかドキドキした!海外行った事ないけど!笑

絵になってしまう相方くん。
ずっとおしゃべりしながら、歩いてあっという間!
法華院温泉山荘へチェックイン
長くなったので第二話へ続くことにします。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?