見出し画像

1月1日〜8日のメニュー

*チキンのレモングリルサンドイッチ

*サーモンと新ジャガマッシュポテトのキッシュ

元旦早々、北陸で大きな地震がありました。
何もできないのですが、ただただ一人でも多くの人が助かれば良いなと。

兵庫県出身ですので、阪神淡路大震災を中学生の時に経験しました。
「経験した」と言っても、自分の住んでいた姫路市は震度4〜5くらいで、神戸市や西宮市に比べれば被害はほとんどありませんでした。

父親は警察官だったので、地震発生から10分ほどで家の電話が鳴り、神戸市にある【兵庫警察署】が倒壊した、とのことで慌てて出て行きました。

そこから、2週間父親は被災地に行ったきり家に戻って来ず、戻って来た時は目にわかるほど痩せていました。

帰って来て「大丈夫?」と聞いた時に返って来た答えは
「おう、ちゃんと飯食うとるか?」
だった記憶があります。

何が言いたいかというと、いつの災害の時も現地で活動する、自衛隊員、消防隊員、警察官は、そういった人たちの集まりだという事です。

それでは、また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?