貧血の原因は?

健康診断の血液検査では、毎年A判定ですが、私自身は、自分のことを貧血気味だと思ってました。

献血は、毎回、断られる
瞼の裏が白い
爪が弱くすぐ割れる
フェリチンは一桁
立ちくらみ(←貧血ではないらしい)

子宮筋腫(6センチ以上のものが数個、3センチ以下多数)持ちではありますが、二日目以外は、そこまで出血は多い方ではない、と思っています。

たまたまネットで「メガビタミン療法」というのを知り、試してみることにしました。

メガビタミン療法は、インチキ療法と言ってる方も、体質に合う方もいて、賛否両論あるようです。

インチキかどうか分かりませんが、とりあえず、やってみることに。

私が飲んでみたサプリメントは、以下の通りです。(iHerbで購入)
プロテイン

ビタミンC
ビタミンE
ナイアシン
亜鉛
ビタミンB
マグネシウム

鉄とビタミンCは、よく飲んでましたが、他のサプリメントは、飲んだり飲まなかったり。
(なんとなく、休肝日が必要な気がしたので、土日は、どのサプリメントも控えることが多かったです)

そんなことを2年近くやってました。
だから、フェリチンは、かなり増えていると思ってました。100は超えてると思ってました。
しかし、人間ドックで測ったフェリチンは、まさかの「17」

ネットでは「米国産のキレート鉄を飲むのは危険!フェリチンが1000超の人もいた」と警鐘を鳴らしていた方もいたのに。
キレート鉄飲んでるのに「17」
毎日ではないとはいえ、それでも結構な量、飲んでたのに、「17」?! 

「萎縮性胃炎は、貧血になる」という情報を目にしたことがありますが…
フェリチンが増えない原因は、萎縮性胃炎のせいなのか、それとも、毎日飲まなかったせいなのか…鉄サプリメントは飲んでも意味がなかったのか…

人間ドック時の血液検査
 白血球数    6230
 赤血球数              381
 血色素数              12.2
 ヘマトクリット  36.6
 MCV                   96
 MCH                   32
 MCHC                 33.3
 血小板数     27.4
 血清鉄      58
 フェリチン    17


2022年  5月  人間関係のストレスで胃痛
2022年  7月上 タール便(1日のみ)
2022年  7月末 コロナ感染
2022年10月末 人間ドックで胃カメラ
2022年11月  人間ドックの検査結果
       「胃MALTリンパ腫の疑い」
2022年12月上 大学病院を紹介される
2022年12月末 大学病院で胃カメラ検査
2023年1月        胃MALTリンパ腫確定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?