見出し画像

独学で英会話を習得する3つのステップ

どうも、グラねこ🕶です。

英語が喋れない人「長年英語の授業を受けてきたけど、一向に喋れるようにならないじゃないか!どうやったら、喋れるようになるのだろうか?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

1.英会話習得法を3ステップにまとめました
2.発音で恥ずかしがる必要がない理由
3.お金をかけずに英会話練習する最強の独学法

この記事を書いている僕は英語歴2年ほど。
大学受験ために英語を2年ほど勉強したら、英語を喋れるようになりました。

そして、現在は、外国人のお客様が来るバイト先で英語で接客することができています。

日本人は何年も英語を勉強してきたはずなのに、喋れない理由はすごく単純です。
本記事では、少しの工夫で英語を喋れるようになった僕が、その方法を大公開します。


✅英会話習得法を3ステップにまとめました

英会話習得の3ステップ
単語→文法→喋る

まずは単語から

そもそも、英語に限らずどの言語でも単語を抜きにして外国語を習得することはできません。

単語を知らなければ、文章を読むことも、言葉を聞き取ることも、話すこともできません。

単語の重要性を理解していただけたら、おそらく以下のような疑問が出ると思います。

✅どんな単語帳を使えば良いのか
✅効率の良い暗記方法とは何か

これらの疑問は以下の記事をご参照ください。

次に文法

文法とは、その言葉を理解する上で重要なルールになります。

例えば、サッカーや野球をするにも、ルールを理解していなければどのように遊んでいいのか分かりません。

また、文法を知らなくともその言語に触れていれば自然と身につくという意見を耳にしますが、正直これでは時間がかかりすぎるでしょう。

なので、文法を一からしっかりと理解していただいて、会話練習をする方が短時間でかつ効率的です。

また、どのような文法書を使えば良いのかという点については、以下の記事をご参照ください。

最後に会話

僕が皆さんと同じく日本の教育を受けているのに、喋れるようになった理由は至極単純で、喋っていたからです。

例えば、手元に食材と包丁とまな板があっても、料理をしなければご飯はできません。

要するに、皆様が教育を受ける過程で、文法や単語を勉強したのに喋れないのは、喋っていないからです。

しかし、この日本では英語を使うことがあまりないから、留学する必要があるという主張に関しては、オンラインでも十分に学習できるという風に返します。

僕も、DMM英会話を使っていた経験があり、それで十分だと思ってますので、一度ご検討なさるのもありかと思います。

✅発音で恥ずかしがる必要がない理由

僕は、発音の認識において最重要なことは、自分の言いたいことをしっかり伝えることだと思います。

DMM英会話で色々な国の方と会話した経験から正直に言うと、インドの方やアフリカの方の英語はアメリカやイギリスのネイティブとは発音がかけ離れています。

しかし、何を言っているかは理解ができるのです。会話というのは、本来そういうものであるはずです。

発音を気にして喋らないばかりでは、せっかく学習したのに勿体ないです。

なので、伝わればいいというスタンスで胸を張って喋ってください。

大丈夫です。

✅お金をかけずに英会話練習する最強の独学法

結論

✅独り言

録音しながらの独り言

英会話練習で重要なことは、溜めた知識を使うことにあります。

そのため、独り言でも英語を使う習慣を身につけてしまえば、次第に溜まっている知識をスムーズに会話で使うことができるようになります。

具体的な方法は以下のステップになります。

なんでもいいから喋るテーマを決める

拙くてもいいからとにかく3分間喋る

文字に起こしてどこが悪いのかを分析する

特に3番目のステップが非常に重要で、振り返りをしっかりすることでレベルアップができます。

個人的には、Chat Gptを使うことをおすすめします。

ChatGptに「この文章を文法的に正しくして」や「もっと正確な表現になるような文章を考えて」など実際に指示を出すことで、反省点を浮き彫りにしやすくなります。

僕は、これまで紹介した学習方法を通して英会話を習得することができました。

最後まで記事をご覧いただいた皆様の英語の勉強効率を上げるお勧め記事を下に貼っておきますので、よろしければご覧ください。

バイバイ✌︎('ω'✌︎ )

よろしければサポートお願いします!しがない10代のネタ作りのモチベーションになりますので、もし貴方様のお財布に少しの余裕がございましたら検討し見てはどうでしょうか?サポートする→記事を書く→他の人が喜ぶ。一緒に笑顔を広げて見ませんか\\\\٩( 'ω' )و ////