見出し画像

推しカプオンリーをピクスクで開催したらめちゃくちゃ楽しかったって話と備忘録

はじめに

今後主催をする方の何かしらの手助けになれればいいなと思い書きました。
まず【ピクスクで推しカプオンリー開きたいけど、私やったことないし、出来ないだろうな】
と思っている人。

案外どうとでもなるので、とりあえずこのnoteを閉じて下さい。そして宣伝用Twitterを作って「何年開催予定の〇〇オンリー告知用アカウントです」と呟いてきてください。逃げ道を断ってからまたこちらのnoteをご覧下さい🙏
とにかく行動が大事!

〜基本情報  〜
左右固定オンリー
主催は字書き
2022.04.04宣伝Twitterを開始
オンリー開催日は2022.11.05
展示エリアは100sp

1.ピクスクのイベントページ&開催日を決める

開催日が決まらなきゃなにも始まらないので開催日を決めます。
ここは主催優先。自分がみたくて開いたものなので、なるべくずっと見れる日にち又は曜日を選びました。
私は土日が休みなので、まあ半年あれば準備出来るかと思い10月〜11月の日付で投票を行いました!あと、イベント名も決まって無かったので、こちらも応募して頂いた中で投票して決定しました。

それと並行してイベントページの作成も進めました。同じジャンルのイベントページを参考にしつつ書いたのでそれほど時間はかかりません!
(すでにイベントページ作成だけでめちゃくちゃ楽しかったので、1時間くらいで終わりました)イベントのロゴはCanvaを使いサクッと作成しました。

投票を終わらせイベントページも終わらし、サークル参加受付は4.16 から行いました。
めちゃくちゃ早いですよね?  早い方がいいと思ってこれにしました。
なぜかと言うと人は忘れていく生き物だからです。
サークル参加したい!って思ってもまだ受付してなかったら「ああじゃあまた今度やるかー」となり忘れていくものだと思っています。(めちゃくちゃ出たい人ならカレンダーに書いたり忘れないよう工夫しますが、多分稀です)
なのでサークル参加が月初めのWebオンリーが
大抵ですが、私は速攻で開始しました。参加したい!と思った時に参加出来るよう先手を打ちます。誰一人として逃がさないぞ、という気持ち。

2.宣伝(めちゃくちゃ重要)

SNSって日々色んな情報がTLに流れてくるじゃないですか。そんな情報の荒波に流されないようにする為には、こっちはそれを上回るくらいの宣伝ツイートをしなきゃ!と思いとにかく宣伝!宣伝!宣伝!!
焼肉にとって肉汁が命のようにWebオンリーにとって宣伝が命です。過言じゃなくてマジです。

主に画像や動画を作成しては月に1.2回のペースであげていました。
特に動画は目も耳も楽しませてくれるものなのでオススメです。全てスマホ1つで行いました、約1.2時間くらい?
使用したアプリはFilmoraGo.Canva.Cap Cut.
iMovieです。通勤の合間にやってたんですが、めちゃくちゃ楽しかったです!なんせ推しカプのオンリーなので……🤤
モチベアップにRT先の感想をみてニヤニヤしました。この嬉しさをバネにまた宣伝動画や画像を作ってました。幸せループ💞

画像のほうは【とにかく敷居の低いオンリー】を目指していたので、普段創作をされない方も大歓迎という画像を作成したり、フローチャートを作ったり、2人の結婚式の案内みたいな招待状の画像を作成したりとマジで色々やりました。なき知恵振り絞ってなにが楽しいかな、と試行錯誤しながら書きました。

3.資料作成(重要)

ピクスクは1年くらいずっと触っていたので、ある程度のことは分かっていました。でもそうじゃない人も勿論います。そんな方の為に分かりやすい資料を作成しました。

・ピクスクの会員登録のやり方
・サークル参加方法
・ピクスクとピクスペの違い
・サークルカットやお品書きについて
・アバターの設定方法
・スペース番号の確認方法
・会場内への入り方
・会場内での動き方、マップの見方
・チャット機能の説明、BGMの流し方

などなど。
個人垢のフォロワーに「なにが分からないか教えてー!」と聞いたりしました。その節はありがとうございました。とにかく細かく丁寧を心がけました!
ピクスクの仕様が分からないから参加出来ない
という勿体ないことは絶対に避けたかったからです。

4.企画(重要)

やっぱり推しカプのオンリー開くなら楽しまなくちゃ勿体ない!!と思い沢山企画しました。
ついでにここには、普段このオンリーの推しカプがメインじゃなくてもつい「おっ?なに面白そうな祭り開いてるじゃん」って興味をもってあわよくば参加して貰えたらいいなという不純な気持ちも含まれています。
だって普段違う沼の人がこっちの沼の作品かいたらどうなるのか、めちゃくちゃ気になるし見たいじゃん……新たな解釈に触れたい……。

・カウントダウン小説&イラスト☆
・アバターの作成
・Webアンソロジー☆
・イメソン募集
・このカプのどんな所が好き?アンケート
・月1チャレンジ(主催からお題を出してそれに沿った創作をしてもらうもの)★
・サークル参加表明シートの作成
・サークル参加者・一般参加者へのプレゼント
(サークルは全員、一般は抽選)
・会場内にクイズ、結婚式場、写真撮影エリアの作成
・当日は本部エリアで絵チャの設置
・当日、ワンドロ・ワンライの実施
・当日、写真撮影エリア中央で集合撮影タイム


などなど。とにかく色んな人の協力を得て様々な企画をしました。
タイムラインをこのオンリー一色にしてやるぞ!というある意味で迷惑な気持ちで半年ほど騒ぎ倒していました。めちゃくちゃ楽しかった……!
☆印は500円の何かしらのクーポンを参加してくれた方には差し上げました。
★印は引用RTで感想を言うようにしました。

本当はパンフレットを作成してネップリ出来るようにしたかったのですが、無理でした😭

5.主催をしている上で心がけたこと、困ったこと

〜困ったこと〜

・一番困ったのは会場背景です。絵師さんなら描いてる人が多いのですが、生憎私は字書きなので出来ません。フリー素材を使うもしっくりこず、どうしようかと考え抜いた末に思いついたのは「推しカプへの想いを吹き出しに入れて会場に載せる」でした。(これも宣伝垢で募集しました)
これだと歩いているだけで、推しカプへの想いが詰まったメッセージを読めるし、ついでに背景にも困らない。こんな会場みたことないから一風変わった面白いイベントになる!
と一石三鳥のアイデアが浮かびました。あの時は自分で自分を褒めましたね、最高!

・あとは主催の個人垢をイベントページ内に記載するかも困りました。結局載せたのですが、これは本当に賛否両論あるかなと思います。
載せた理由として1番大きいのは【責任逃れ出来ないようにする】ためです。
何かしらの問題が起きてしまった時に批判がくる場所を1箇所に絞るためにこうしました。
個人垢でもバンバン宣伝ツイートをRTしていたので、恐らくフォロワーの殆どが私が主催をしていることを知っていたと思います。Webオンリーにしろ主催をするには色々な責任がのしかかってきます。それら全てから逃げない覚悟を示すために載せました。(主催が誰かわからないトンズラこかれても分からないし、誰がやっているのか分からないイベントは不安に感じるかも。あらぬ所に飛び火するのを恐れたのもあります)

・イベントページを作成したばかりの頃。
皆はイベントのロゴが反映されたツイートをしてるのに、なぜか私のところはピクスクのロゴのまま反映されたのも困りました。めちゃくちゃ調べたのですが、原因が分からず、個人垢のフォロワーに泣きついたら【時間経過で反映される】らしいです。
いや、書いといて!???!
その数日後無事に反映されました。フォロワーありがとう……。

〜心がけたこと〜

言葉・行動・態度 持ちうる全てを使って周知徹底しました。
すでに記載しましたが、とにかくハードルの低いオンリーを目指していました。なのでサークル参加誰でも大歓迎!と馬鹿の一つ覚えみたいにずっと言っていました。
これが間違いでした。

画面越しの文字じゃ、私の気持ちは中々伝わらなかったんです。
エゴサをしたりRT先をみていると「私なんかが」と言う人がチラホラいました。
そこで気づきました。言葉だけじゃなくて、もっとこの画面の向こうにいる推しカプを好きな人に出て貰うには愛と情熱を伝えていかなきゃ出てくれないんだな、と。
なので、その気持ちを画像や宣伝に伝えました。
とにかく全員出てくれ頼む!!という気持ちを全面に押し出しました。
すると、熱意にあてられて参加決めた。楽しそうだったから参加した。という声を聞いてニコニコしました。やったね!!

あとは終始めちゃくちゃ楽しみました
このオンリーで誰が1番楽しんでた?と聞かれたら胸を張って私!私!!私だー!!!と言えるくらいに半年気が狂ったかのようにオンリーに情熱を注ぎ続けました。

人が笑いながらある一方をみていたら、なにかな?面白いことやってるのかな?と思って近寄って見ちゃいますよね。
それと同じで、1人のオタクが狂ったようにお祭り騒ぎをしていたら、それが周りに伝わっていきました。本当に有難い。

・Twitterでのツイートはなるべくフラットな感じでいきました❣️こんな感じです☺️
分からないことがあっても気軽に聞けるように、距離の近い主催をしておりました🫶堅苦しい言葉だけだと気持ちが伝わらないかなーーと思ったりもしたからです!

6.反省点

・マジで1番の大失敗は「サークル参加表面シートの番号を間違えていた」ことです。
この時ほどダブルチェックをしてくれる人が居たらなと思ったことはありませんでした。しかもシート発表してから自分で気づかず参加者さんに教えて頂くポンコツ具合。猛省しました。会社のトイレに30分篭って修正してツイートしました。
絶対、どんだけトイレ長いんだよって思われましたね、恥。

・あとはハッシュタグ管理が全く出来ていなかったことです。
イベントページ内の最下部に、ボタンを押したら自動でサークル参加ツイートが生成されるコンテンツを作っていました。そこで記載されている
【#〇〇参加表明】と、サークル参加表明シートを使用して呟く際のハッシュタグ、全く同じだったんですよね。やらかしました。なのでシートを使用したツイートはモーメントに纏める手段をとりました。

7.まとめ

4月〜11月までめちゃくちゃ楽しんで出来ました。主催のnoteや感想などを聞いていると、匿名箱に心無い言葉がかけられてショックという話を聞いてました。少しビクビクしていたのですが、本当にこの界隈が優しいお陰で特に何事もなく終わりを迎えられました。

9月頃には2回目の開催を決めていて、絵師さんにお願いをして2回目のロゴを作成して頂くほど、本当に楽しかったです!
ちなみに2回目のロゴは、今回のオンリーが終わる直前に主催からの挨拶の時に発表し、撮影エリア中央にロゴを貼り付けました。アバターが駆け回っていたようで(私は全体放送の文章を打つのに必死で見れなかった)、嬉しさを体現してくれていたようです、ありがとうございます!

色々なところで、数え切れないほどのあたたかいお言葉に支えられて完走しました。
特に疲れなどは感じていないのですが、有難いお言葉に心を震わせ、それがエネルギーを生み、オンリーに情熱を捧げられました。
1人主催でしたが、不安は最初の頃でなくなり、とにかく楽しみました!
当日は推しカプしかないオンリーが開催されるんですよ? そんなの最高以外のなにものでもないです!!!あまりの供給過多すぎてオンリー終わった後、熱出しました🫶

ここまで読んで下さりありがとうございました!
見返していないので誤字脱字あるかと思います、ごめんなさい!
推しカプオンリー最高‼️‼️‼️私の体力とお金と命が尽きるまでやり続けます🥳

※追記
100spは私がやりたかったことなので優先しました。広い会場を練り歩くのが好きなので。
でも普通に大変だっただろうから、次回は最大50spのエリアにします😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?