見出し画像

自己紹介

初めまして。
渡り百合(わたりゆり)と言います。
ペンネームです。

趣味は、芸術鑑賞。特に映画を見たり観劇したり綺麗な絵を見るのが好きです。
特技は…、なんでしょう。今は思いつかないので、またの機会に思いつけば。
まあ、そんな人間(ひと)です。

私がこのnoteでやりたい事。
それは「自分の考えをまとめる事」。
そして「自己一致」という考えを広める事、です。

「自己一致」という言葉に出会ったのは、
産業カウンセラーの勉強を始めたのがきっかけです。

私はこれまでエンタメ業界とか人材業界とか、ふり幅広く働いてきました。
その中で色んな出来事や経験、
色んな人間(ひと)と出会い、別れてきました。
出会う中で恋愛もしてきました。
今は恋愛よりもやりたい事(このnoteもその1つ)があるので、少しお休み中ですが。

今ふと、その時の自分を思い返すと、
私は一言で言えば「わがまま」でした。
しかも「良くないわがまま」。

どんな風だったか。抽象的になってしまうけれど、
当時の私は「気持ちを上手に話す術を知らなかった」。
自分が解く事ができる問題と相手が向き合いべき問題を分ける事ができなかった。
その結果、ただ気持ちをぶつけるだけの言葉しか使えなかった。
ただ自己保身のための行動しかできなかった。
そして、漠然と知りもしない「誰かが助けてくれる」と信じていました。

今も足りないところは沢山あるし、うまくいかない事もたくさんあります。
けれど1つだけ決定的に違う事があります。
それは「私は私である」と、自分の思考と気持ちを一致させる術を知っている事です。

そして、それを人生とか社会とか道徳とか
それらに繋げながら「私がやりたい事」を考える事ができるようになった事です。
それをこれからここでまとめていく予定です。

予定なので、もしかしたら変わるかも。
結構、気分屋な所もあるので。

それでも、
私の考え方や経験を地道にまとめていこうと思うので、
読んでくださった方にとって、何かの芽となってくれたら嬉しく思います。

どうか暖かく見守ってやってください。

では、今日はここまで❀


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?