見出し画像

私が使っている作曲ソフトなど

こんにちは!空音です!(画像ほどすごくはない)
今回は、曲を作るときに使っているソフトなどの紹介+これから作曲はじめる方があったほうがいいものを紹介したいと思います!
(参考程度に見てください!)
それではご覧ください!


1、曲作りにつかっている機材など

①パソコン
パソコン持っていなきゃ作曲できないの?って思う方いるかもしれません。
でも今はスマホやタブレットでもできますので、やってみたい方はそこから始めるのもいいかもしれませんね(私もタブレットでしてました)
~おすすめのアプリを2で紹介しています~
②midiキーボード
midiキーボードって何?って思いますよね。midiキーボードというのは、

MIDIキーボードとは

MIDIキーボードとは「MIDI」の情報を作曲ソフトに入力(打ち込み)するためのコントローラーです。

島村楽器さん

だそうです。さらに疑問が出てくると思います。
でも、ここでは省きます。知りたい方は調べてください。(放り投げ)
私はKORGのmidiキーボード(37鍵)を使っています。
めっちゃ使いやすいです。初心者の方にいいと思います。

2、曲作りに使うソフト

①BandLab
私はこのソフトのアプリ版を使っています。
このアプリはandroid版とiPhone・iPad版、ブラウザ版があります。
なのでパソコン持ってなくてもできます!!!
神!最高!って感じです。
iPhoneとか持っている方は、ガレージバンドという最初から入っているアプリもあるのでそれでもいいかもしれませんね。
②CeVIO Pro(知声)
このソフトは音声合成ソフトというものでして、有名どころだとボカロがそれに当てはまります。
これのすごいところは無料なところです(ガチ)
使ってみればわかるんですが、発声がめっちゃリアルなんですよ…!
あと使いやすいところですね!ソフトめっちゃ見やすい!
(パソコンでしか使えないから注意!)

3、そのほかのもの

①ヘットホン(有線)
これはあったほうが個人的にいいと思います。
細かい音とかが聴こえるので、修正とかがしやすいです。
あと有線なのは、音の遅延などが少ないからです。
どうしてもワイヤレスだと遅延してしまうので、有線がおすすめです。
②作曲本
これは人によりますが、私はあったほうがなんとなくモチベが上がるので、持っています。私が持っているのはYAMAHAさんの作曲はじめます!という本がおすすめです。初心者の方のための本って感じがします。

4、最後に

この記事では私の使っているソフトなどを紹介してきましたが、あくまで私が使いやすいなとか、中学生だからっていうのもあります。(金銭面的に)
作曲を始めたい方は参考にしてみてください!
それでは!(すげぇ長くなってしまった)

追記(2024年1月2日)
最近はStudio oneを使っています!
これも使いやすいです。ただ、BandLabよりは使い方が難しいです。
あと、アプリ版などはないのでそこだけ注意してください!
以上追記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?