見出し画像

正義感を振りかざすほどイタイことはないんだけど、
トリガーになることが数回ありました。

人の弱みに付け込んだビジネスは本当に良くないよ!
ネットワーク、資格ビジネス、〇〇協会(お家元制度)

「嫌いオーラ」を出しているのか、私のところには
まったく寄ってこないけど。
(本当に20年以上フリーランスだが誰も寄ってこない)

最近は大学生同志でも勧誘しているそうだ。
実際にカフェで「あー」という場面に出くわしたこともある。

狙われている大人しそうな女子の隣で「ダメダメ」と囁き女将になるわけにもいかず、もどかしい。

自分の心を満たそうとして、
搾取されていることに気づいていないことに
気づかなくなってしまっている。

搾取しているほうは
必ず「あなたのため(にやっているのよ)」と言う。

はっと気づいたときには
よくないことが待っている。

「お金と時間の使い方で人生が決まる」って
よく言うけど、身に沁みるこの頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?