見出し画像

2023/10/15 これからは椅子取りゲームではなく、ベンチ

月1で参加している公認会計士の田中靖浩先生の孫子女子勉強会。
今月話題になったのが、
人生の生き残りゲーム。

社内でも生き残りゲームが実施されており、
今までは生き残った人が社長になれたが、
これからはみんなで生き残ろうと思うように確かに変わってきていますね。

人生のイベント、仕事の多忙や更年期による体の不調などが重なって、
40代後半から50代前半はきつかった。
やっと抜けたばかりだけど、
1 健康
2 知力 
3 魅力
4 顧客
これらを大切にしていきましょう。

そして、椅子取りゲームでどうやって一人勝ち残るかではなく、
これからはみんながベンチにゆっくり座って、仕事ができる会社を
つくらなくちゃと思いました。

「あなたにとって、良い上司ですか?」の問いに
私は20代前半の秘書業務をやっていた頃を思い出し、
短大卒事務員に意見など求められていない時代だったにもかかわらず
「白梅さんはどうおもうの?」と聞いてくれた上司のことを思い出しました。
私はそのとき答えることができなかったので、
聞かれたら即答できるように
自分の意見を持とうと思ったものでした。

あなたにとって良い上司とは?」
質問のポイントは「あなたにとって」というところだと思いました。
良い上司の定義はヒトによって違いますからw

こちらのサイトからお買い上げいただくとプレゼント付きで発送いたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?