見出し画像

2023/05/15 私もまだまだ通過点

TOKIOの国分太一とハンカチ王子こと斎藤佑樹の対談を
読んだ。

現役引退をして、すっきりした笑顔でCMにも出ている斎藤佑樹。
プロ野球選手時代にはいろいろな葛藤があっただろう。
また、TOKIOと言うと
「いろいろあったが、3人で会社を作ってやってるなー」と
特に注目してなかったけど、
長い間ファンに愛されるということは、
やはり「人としての魅力がたくさんあるんだな」と思った。

対談の最後の部分、引退するときに早稲田大学時代の恩師應武監督(2022年9月に64歳で亡くなった)がかけてくれた言葉が印象的だった。

「斎藤、ここでお前の仕事は終わりじゃない。この先がお前の仕事なんだ。これは通過点だ」

私はハンカチ王子より歳はとっているけれども、
まだまだ先は長いと思っている。
だから、今は通過点なんだ。

「60歳からが本当に仕事ができる」と言っていた先輩がいたけど、
そうなのかもしれない。

「下積みが長い」だけなのかもしれないし。

仕事は続くよ。どこまでも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?