見出し画像

5/27は新刊の発売日。
現在、鋭意校正中。

2022年1月に敏腕編集者の幸子さんと出会い、
もうすっかり忘れた子育てのように、
本を作っている。

今まではモノではないサービスを提供してきたけど、
始めて一緒にモノづくりをしている。
(最初の出版は企画がすでに出来上がっていただので、
原稿を書くだけだったから)

8月末くらいに一通り原稿を書き終え、
そこから校正が始まった。
気づいたら何度も何度も自分が書いた文章を読んでおり、
(まさに自分の書いた本の読書)
なかなか他の作家の本を読む機会が減っている。

自分の書いた文書は癖が強く、拘りもある。
読み直すたびに誤字脱字はもちろん、
伝わりづらい表現もたくさんあり、
改めて勉強になる。
(編集者って本当に大変ですよ!
「著者ファーストだから」と言ってくれる幸子さんでよかった😢)

さて・・・
クライマックスを迎え、
3月末には校了かな。
そろそろ他の作家さんの本が読みたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?