見出し画像

2023/09/13 サインというか署名

前回の更新から1週間が経ってしまいました。
研修したり、資料を作ったり、台風のなか東京、山梨に合宿に行ったり…
楽しい時間を過ごしました。

その付けが残っており、今週もオーバーパースで仕事をしております。

昨日は北九州の黒崎で中山淳子さんのママのご褒美サロンで『超・聞き力』
ミニセミナーをさせていただきました。
(最初に私の痛恨のミスでご迷惑をおかけしてしまい、ご迷惑をかけてしまいました。本当にごめんなさい)
素敵なママさんばかり、そして淳子さんの魅力が満載の場所でした。

ありがたいことに本にサインを求められることも多く、
僭越ながら書くのですが、
どう見ても署名です。

〇〇さん
「いつもありがとうございます」or「ありがとうございます」
                  2023.00.00 白梅英子

本当に申し訳ありません。
何か特別に求められたときに書く言葉はあるのですが、
本を手にとっていただいた、感謝の気持ちを残したいので
いつもこのような感じで書きます。

以前から引き続きお世話になっている方には
「ありがとうございます」だけではそっけないので、
「いつもありがとうございます」
と書いています。

些細なことかもしれませんが、
言葉選びってその人の個性だと思います。
だから大事にしたいんです。

参加者のお一人からメッセージをいただき、
「これからもずっとよろしくお願いします」と
返信したところ、「とっても嬉しい言葉です」と
お返事がきました。

分かってくれる人はわかってくれるんだ。
私も嬉しくなって、
またお会いするのが楽しみになりました。

でもね、本当に言葉をどう選ぶかって
その人の感性が現れるところではないかと
思ったんですよね。

ということで、
2日1回くらいのペースでnoteは続けていきますので
よろしくお願いいたします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?