見出し画像

とにかくノートを書こう!


久しぶりに「お金の神様に可愛がられる3行ノートの魔法」を読んだら、以前と全く違った印象を受け、またノートについてnoteを書きたくなりました。

前読んだときには、いまいち本文の言葉にピンとこず、
「早く設定変更できるようになりたい!!
 方法は?」
という気持ちで読んでいました。

そして、今回再読して、私があまりノートを書いてなかったから理解できなかったのだなと気付きました。

さきこさんはノートを何年も何冊も書きながら生きている前提があっての言葉で話してるので、そんな感性で生きていなかった私としては意味が分からなかったのです。

私は今、ノートをさきこさんのやり方で14冊書きました。
数ではないと思うのですが。

自分でも思った以上に続いていて時々積み上がったノートを見て変態なのかな?と思います。

ノートを続けられているのは
自分の気持ちを出す場があることが心地よい、
日々起こる出来事を書き留めておきたい、
俯瞰した視点を持っておきたい、
と私にとって大切な意味があるから続けられています。

昔と違い、今の私は毎日自分の本当の望みを知ろうとし、それをもとに現実を作ろうとしています。

端から見てノートを毎日書くと言うのは、地味で、現実からは変化は見えないことだと思いますが、明らかに私の考え方は変わり、現実も変わってきた部分があります。

ノートを書いて1年半。
周りの人から見たらちょっと性格変わった?くらいの変化かもしれませんが、私自身は本当に生きやすくなりました。
思い込みでこじらせなくなったし、素直に周りを頼りながら自分を活かしたいと考えるようになりました。(それも何度も潜ってやっと出てきた願いです)
人間関係が良くなり、仕事も好きで得意なことを任せてもらいやすくなったと思います。

しかしそれは私だけのもの。
これを読んでいてくれているあなたにはあなただけの感覚が、想いが、望みがあると思うので、それをノートで探してみて欲しいです。

とにかくノートを書かないとわからない世界なのだなと思ったのです。
何を書いたらうまくいくかとか、これで合っているかとかじゃないのです。

毎日自分と向き合う覚悟を持って生活するかどうか。
そこに時間を使うか使わないか。

使わなくても今まで通り、持っている価値観で生きていくことはできます。
しかし、ノートで作り直していくこともできますよ、という話でした。

読んでくださりありがとうございました!
あなたの生活がより喜びに溢れたものになりますように🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?