見出し画像

息子と2人ぽっちの休日

こんばんは。
藤沢小春です。

私には一歳半の息子がいる。
息子と2人ぽっち、今日の日記をつけておこう。

どんよりと暗い雨の日の寝室、朝の6時に息子の叫び声で目が覚める。
赤ちゃんは「ふぇ〜ん」と泣くと思っている方、違います。
「ギャアアアァァーーー!!!」と突然叫ぶ。取り憑かれたかのごとく叫んで、また寝る。
そして10分後再び叫びだす。
そうです、これは寝言です。
その度に私は心臓バックバクで目が覚めて、無事を確認してベットに戻り、うとうとしてきたところで、また飛び起きる、を繰り返す。
いつか心臓にヒゲが生えてきそうだ。
そんな朝のスタートも相まって、薄暗い休日は眠気との死闘が待っている。

息子のお気に入りは絵本、ダンス、大人の真似っこ。
読んでほしい絵本を持って私の膝の上にちょこんと座る。
こんな事ができるようになったか、としみじみ。可愛くて後ろからきゅっと抱きしめると、手を払い除けられて、絵本を差し出される。
「早く読め」とのこと。
承知致しました。
10冊の本を3周目に入るところでギブアップ。

YouTube様の登場です。
TVer、Netflix、NHK+などなど、、
お助けアイテム使いますか?
はい、ぜんぶ使います!

いそいそとお昼ご飯の支度を始める。
栄養を考えてハンバーグや野菜スープ、卵焼き、お味噌汁とご飯を用意。
さあどんどん召し上がれ。
全部吐き出されてテーブルに擦りつけられる。
結局召し上がったのはご飯とお豆腐のみ。

申し訳ありません、ママはキッチンに隠れて雪見大福を立ち食いしました。

片付けを済ませたらもう強制的にお昼寝となります。
リビングの電気は消され、テレビの音量は9になり、ママはマネキンのように座ったまま反応しなくなるというホラー。
寝室に強制連行して子供よりも先に爆睡。
なのに律儀にぴよログの更新は忘れない。

今日は2時間寝てくれて、ありがとう!
おかげでママは体力を取り戻したよ。
かかってこい、しかけ絵本の数々!

子供におやつを食べさせて、ママも隣でやっとコーヒーとカニカマと雑穀米を頬張る。
組み合わせとかは気にしないでほしい。

雨は止まない。
元気を出そうと大食いのYouTubeを見る。
ヨギボーに全身全霊を傾けて、おもちゃのラッパを吹く。
こんな時、いつも思うことがある。

保育園行ってるから大丈夫。

保育園では毎日多種多様な遊びが取り入れられ、先生やお友達やニワトリやうさぎやカメとお話して一日中走り回って大忙しで遊んでいるらしい。
我が息子は遊びに貪欲で、ママが迎えに行っても他の子のように駆け寄ってくる様子はなく、一瞥してもう一度遊びに戻ってゆくのだ。
いつか嬉しそうに「ママーっ!」と走ってくるのを期待してしまう。

だから大丈夫。
家では1人遊びのスキルを磨いて大丈夫。
ママはヨギボーの上で目を瞑ってるね。
寝てません。目を瞑ってるだけです。
そんな事言ってた区議会議員がいたっけな。

今日も10回キスして眠りについた。
明日の目標は公園に連れて行ってあげること。

世界中のママ、今日もお疲れ様でした。
おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?