見出し画像

人生に生き急いでいる私が育休中に気を付けていること

まず結論から。

1日のハイライトに集中!それ以外はできたらラッキーと考える』

理由はシンプル。達成感が得られないから。

ハイライトという言葉は以下の本から拝借しています。「本日のハイライト」とかと同じ意味です。

時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」 https://amzn.asia/d/c017JRA

次から次へと手を付けたくなる性分

家にいても、いや家にいるからこそ、やりたいこと or やらなくちゃいけないことがどんどん出てくるんですよね…。

しかも、産後だからなのか何なのか、すぐにやることを忘れちゃうので、ToDoリスト的なものを書くじゃないですか。

でも全部終わるわけないんですよね。赤子がいるわけだし、1人の時みたいに自分のペースでテキパキ進めることができないから。

だから私は私の機嫌を取るために、1日のハイライトに集中!それ以外はできたらラッキーと考えることにしました。

具体的にはこんな感じ

まず朝起きたら、「今日はこれだけに集中するぞ〜」というハイライトを決めます。

子どもの行事とか友達との予定があればそれに全振り!なければ自分がやりたいなと思うものでOK。

そしてそれだけに集中する。あとのことはできたらラッキーくらいに思っておきます。

ハイライトに集中することで、アレもこれもとやろうとしていたときより、最終的な1日の達成感が爆上がりします◎

寝る前に、今日はこれが楽しかったなぁ〜、今日はこれが終わって良かったなぁ〜と思い返せるように。

気を付けるべきポイント

1日のハイライト以外のことが一つ終わったあとに「次のタスクも手をつけとこう」と安易に手を出さないこと。

もし次のタスクがあまり気の乗らない重ためのことだったら、明日以降のやる気継続のためにすこーしだけ手を付けておくこともありますが、基本はやらない。
やれそうでもやらない

そうしてできた時間で、ゆっくり横になったり、ヨガをしたり、本を読んだりして、まったり過ごす。
だって『育休』なんだもの。
つい何ヶ月か前に命懸けの大仕事したんだから休みますよ、全力で。

という精神で日々を過ごしています(笑)

うまく自分をコントロールできず、いろいろ手を付けて撃沈…。みたいなことも多いですが、今のところご機嫌に過ごせている気がします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?